カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが見事です(代々木公園) 徒然なるリハビリ日記(乳癌)

<<   作成日時 : 2013/05/23 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 0

            

<代々木公園のバラ>



薔薇の季節になりました

ほらほら こんなに咲いている

画像



5月19日(日曜日)

渋谷にあるジムへとバレエレッスンに出かけました

明治神宮前で降り、渋谷に向かって歩きます
代々木公園を歩くのが実は今日の一番の目的です

人も花も いっぱい〜

画像


都心には大きな公園がいくつかあるけど
ここ代々木公園は原宿、表参道、明治神宮〜渋谷へつながる地の利のよさもあって
週末から休日には驚くほどの人でいっぱいになります


画像
(ヤマボウシ)


ウォーキングをかねて公園の奥のほうも歩いてみました

それぞれにパフォーマンスをしてそれはそれは楽しそうです

魔女は地べたに這いずるような格好で写真に夢中になっていたら

ヨガのようなパフォーマンスをしていた皆様からお声がかかってきました

「一緒にいかがですか〜」


画像
(ヘラオオバコの群生)


う〜ん、写真撮ってる時の魔女は屈伸したり背伸びしたり斜めになったり。。

はたから見たらまさしく何かのパフォーマンスにみえてるんでしょうねぇ。。

苦笑いしながらご辞退したけれど、本当は仲間に入れてもらいたかったですゥ^^;


画像
(シロツメグサと少女)


野の花や大きな木、大好き!

植物の魅力に引き込まれ、お花の写真や図鑑を眺めてはため息

こんな風な写真が撮れたらいいなぁ

いつしかお花の図鑑を作ってみたい!

こんな夢をもった魔女ですが、ここまでに至る昔のことを振り返ってみました

思いを寄せるバラのお花との出会のお話です

画像



<魔女のリハビリ日記 バラとの出会いに寄せて> 

   

バラの季節になりましたね

いくら野の花が好き!といったってバラに囲まれたらいちころ(笑)の魔女です

バラを育てているわけでもないのにこのお花には並々ならぬ愛着があるのです

少しだけ魔女のバラに寄せる思いを語ってしまいましょう

こんな時でもなければ語れないものですね(笑)

ブログをはじめるきっかけになったのがこのバラとの出会いだったのですから


画像



乳がんの転移で気落ちしていた魔女に
夫のコケパパがカメラをプレゼントしてくれたのです
いわずと知れた中古の一眼レフでした

もう何年前のことだろうか。。
多分2005年くらいのことのようだった気がするのでかれこれ8年位前になるのかな?

初発の乳がん罹患から手術、化学療法、放射線と3つの治療を終え
それから10年後の転移でした

画像


状況は頚部の皮膚転移、腋リンパ節、鎖骨上下のリンパに40個くらい腫瘍が広がってしまいました
皮膚転移と多発性リンパ節転移という状況でした

左頚部から左の指までに電流を流されるような耐えられない痺れと痛みで毎日泣いていました

今、吼えまくっているけどね^^;

身体が硬直して特に左上半身は筋肉が鉄板のように硬くなり
筋状になってしまい引き攣れて痛みで腕も動かせない状態

リンパ節の転移といえ、頚部や鎖骨上下とはかなり深刻な症状でもあり、
全身にがん細胞が広がっているような状況に違いないということでした

絶望の縁に立たされてしまった魔女でした


画像



転移の症状が悪化する少し前には、左足のじん帯損傷、右手首の骨折、
お腹に水が溜まったり、心臓の弁が逆流したり
全身が異常な状況になってしまい、そのあげくに足の膝を痛め、
最も悪化したときには歩くのも起き上がるのも、
着替えることも辛いような状態に陥ってしまいました

今まで味わったことの無い痛みと恐怖で身体が萎えていくのが解かるほどです


画像



こんな魔女を見かねてプレゼントしてくれたコケパパですが
もともと中古カメラを買いあさるのが趣味なんですから。。
多分余るほどのカメラの在庫から「ほれ」ってな状態かな(笑)

とはいえ、せっかくの好意を無にしてはいけません
痛みを堪え、のっそり起き上がりカメラを持って歩き始めたのです
それはまるでカメのような歩みでした

しかし一眼レフのカメラの重さは半端じゃありません(笑)
痺れと痛みのなかでもう必死でした
「なんでこんなに重いの〜」と叫びながらでした

画像



ある日バラのお花を覗きました
ズームレンズの大きな画面に艶やかで光り輝くバラ
たちまち虜になってしまいました

このお花はこの日のために一生懸命
この輝く一瞬をみんなにわかつために咲いている

バラ色の人生といわれるのは 茨のある人生の中の一瞬のことなのかもしれない

なんだか あまりにも美しいバラに涙が溢れるほどに感激してしまった魔女でした

病気の身体には神々しいくらいの生命力が溢れ、
艶やか過ぎるほどの薔薇でした


画像



バラに限らずですが植物ってすごいですねえ。。
小さな小さな踏みつけられてしまうようなお花たちも
今日も咲いている

動くことが出来なくても、その場所で光を放っている

あの日からです
少しずつ立ち上がって、一歩一歩と歩き始めることができた魔女でした

いっぱいいっぱいお花を写真に撮ろう!


画像


今まだ痛みとはお友達のままだけど
服薬、副作用、そんなこんなを自分流に調整しながら。。

治ったわけでもなく、出たりひっこんだりしながら
大きな腫瘍も抱えているものの
今をこうして生きています

動かない身体のリハビリを兼ねてバレエを始めたり
あげくに踊ることが大好きになったり
上がらなかった腕も天に向かってのばせるようになったり
こんなに歩けるようになったり
今を楽しむことをモットーに

えへッ 魔女に変身してカメラを持って飛んでいます


こんな可愛い魔女です。。そうだったらいいのになぁ

画像




<魔女のつぶやき>

アメリカの女優アンジェリー・ジョリーさんの乳癌遺伝子検査での乳癌回避のために
乳房切除の告白にとても驚いてしまった魔女です。
色々な選択肢はあるものの、魔女自身は一番避けたかったことだったから。。

現に魔女は初発のときも乳房切除の診断に卒倒してしまいました
結果はサードオピニオンで温存することができたのでした

遺伝的にそうであれば、きっと多くの乳癌罹患者の家族には
その遺伝子があるのかもしれないことにもなってしまいますね。。
我が家の娘にも遺伝的要素があるかもしれない。。

そうであっても、そうでなくても身体の部分を取ることは
機能的に何らかの弊害も出てくるのではないだろうかと思う魔女です

老婆心と言ってしまえばそれまでですが、
あまりにも短絡的な方法に、恐怖すら覚えてしまう魔女です

癌の恐怖が先行して、考えが死に行き着いてしまいがちですが
生死の境をくぐりぬけ、今を生きている人たちから
学べることは沢山あるのだと思っています

癌だけではありません。それは様々な病も同じです

今回は魔女の小さな体験ですが、こんな闘病もありです。
って言うことをお伝えできたらと思って書いてみました







<あとがき>

薔薇のお花図鑑とドッキングさせる予定が、
ここでの記事が遅くなってしまい、やっとアップできました。

大好きな薔薇を欲張って見たいと
あっちこっちに出かけたい気持を抑えながらの毎日です

写真を撮るのも体力勝負ですが、
公演に向けての練習との掛け持ちでは無理しがち。。

体力温存が第一なので、控え目にしつつ、
いざカメラを手にすると寄り道どころか、すっかりコケ魔女ワールドに迷い込み
マクロの世界でニタニタしながら覗いている魔女

もうほとんど病気です(笑)

拙い写真ですがバラ図鑑も1ページ出来上がりました

先にアップしてしまいましたがお時間があったら覗いてみてくださいね

前記事たくさんの気持だまありがとうございました

公演にむけて腰の落ち着かない日々で訪問もすっかり遅れがちで申し訳ありません

今回もお立ち寄りの足跡をいただけたら嬉しいです

本日もご高覧ありがとうございました


                  

            魔女の花図鑑 営業中
                              




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 351
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
バラが見事です(代々木公園) 徒然なるリハビリ日記(乳癌) カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる