カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリング エフェメラル 春の妖精 カタクリに出会う

<<   作成日時 : 2013/03/27 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 43

   


    小さな 小さな 妖精

    見たことある?

    深い眠りの温かな土のお布団

    包まって眠っていた妖精

    温かい陽射しを感じて

    飛び立ってきたの。。

    私の名前はカタクリ

    
                   by コケ魔女


画像


  

                                  

 今日はアカペラで皆様がうたいますよ〜   
恥ずかしさを捨て去り一緒に歌いましょう
誰もが知ってるナンバーです
                                 





          <手の平を太陽に(魔女風替え歌で)>


僕らはみんな生きている

生きているから歌うんだ
                                   

河津桜だって。。

画像
(河津桜・今頃さきました)



コブシだって。。

画像
(コブシ・モクレン科)



ボケだって。。

画像
(ボケっと咲きます・バラ科)



みんなみんな生きているんだ

ともだちなんだ

画像
(みずばしょうの葉)




僕らはみんな生きている

生きているから楽しいんだ

手のひらを返して(すかしてだったかな? 笑)みれば〜

真っ赤なうそも。。まっ黄色!

福寿草だって。。    

画像
(福寿草・スプリングエフェメラル・キンポウゲ科)




キブシだって。。

画像
(キブシ・キブシ科 木伏)




ミツマタだって。。

画像
(ミツマタ・ジンチョウゲ科)



みんなみんな黄色さ

ともだちなんだ〜   


                                


僕らはみんな生きている
                                          
生きているから

踊るんだ〜  


ヒメオドリコソウだって。。

画像
(ヒメオドリコソウ・シソ科)

 

                                         
ピンクだって。。

画像
(ツバキ・ツバキ科 ピンク)




白色だって。。

画像
(ツバキ・ツバキ科 白)




みんなみんな踊っているんだ

ともだちなんだ〜


                       

画像
(水辺の草)

  
                                 

ぼくらはみんな生きている

生きているから笑うんだ 
              

スミレだって〜

画像
(スミレ・スミレ科)

                                         



オオイヌノフグリだって〜

画像
(オオイヌノフグリ・ゴマノハグサ科)





たんぽぽだって〜

画像
(タンポポ・キク科)




みんなみんな小さくたって

笑ってるんだ〜

                                        
ぼくらはみんな生きている

生きているからうれしいんだ   

手のひらを太陽に                          

かざして見れば

真っ赤に流れるぼくの血潮




ナノハナだって〜

画像
(ナノハナ・アブラナ科)

                                                



アヤメだって〜

画像
(寒咲きアヤメ・アヤメ科)

                                 



カタクリだって〜

画像
(カタクリ・ユリ科)


みんなみんな生きているんだ

ともだちなんだ〜


          ぼくらはみんな生きている

          生きているから 愛し合う

          黄色だって、黒くたって、白くたって

          小さくたって、大きくたって

          みんなみんな 仲間なんだ

          ともだちなんだ


  スプリングエフェメラル。。春の妖精

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)の響き素敵ですね
魔女がこの言葉に出会ったのもブログからでした
カタクリにもであったのもブログからでした
とっても魅力的な形のお花姿に一目ぼれしてしまいました

ある年の春の薬師池で、カメラマンが群がる場所がありました
何だろう?さっそく分け入ると
小さな小さなお花の群生。。それがカタクリとの出会いでした

小さいのになんと生意気そうなお澄まし顔のお花なんだろう
気品すら感じる
陽にあたって気もちよさそうなカタクリ
ますます、このお花の虜になってしまったのです

春先にあっという間にお花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごすような
小さく、かわいらしいお花たち
スプリングエフェメラルとは「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味なのだそうです
ロマンチックな表現のスプリングエフェメラル
「春の妖精」がピッタリですね

キクザキイチゲやユキワリイチゲ・アズマイチゲ・イチリンソウ・ニリンソウ・フクジュソウ・セツブンソウ・カタクリ・ムラサキケマンなど雪解けの頃、ひょっこり顔を出す小さな魅力的なお花たちがスプリングエフェメラルの仲間たちです

魔女も早速仲間探しのお花の観察に歩くことにします






      今年のお天気。。

       読めない空気。。

       読めない空。。

       雨かと思いき、カメラを持たず。。    

       晴れかと思いき、雨が降る                  

       しっかりしてくれ〜お天気さん             

       桜は散っても春はうらら       
                           
                           by コケ魔女





     

   3月21日
   お泊り女子会してきました
   相模川(神奈川)の上流の神奈川県の保養施設です

       
   これだけしか飲みませんでした
   食べて、喋って、コロリンと眠って目覚めたら朝でした

   早朝の相模川をちょっぴり散策
   ひんやりした空気。。久しぶりの散歩
   桜のお祭り準備の提灯が楽しそうでした
   今頃丁度満開かな〜

画像画像
画像
画像画像
画像画像




































<あとがき>

お花見も終わりになる気配の東京ですが魔女の近辺では今が盛り
桜祭りのひしめく4月の上旬だけど桜が散ってしまわないかと心配になってしまいます

お花図鑑を作るにはお花とお喋りが必要と
少しの時間があるとカメラをぶら下げ歩くようになりました

4月からは本格的に公演準備でお花見も出来そうも無さそうなので
     3月最後の力を振り絞って近所のお花とおしゃべりしてきました

ふたたび川散歩と薬師池にいってまいりました
次回は川散歩で出会ったお話です

本日も長いお話にお付き合いありがとうございます
コメント欄オープン中です
お立ち寄りの足跡をいただけると嬉しいです


  
  

             魔女の花図鑑 開業中




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
春の妖精、可愛いね!でもチョット気取って「エヘン!」なんて顔してる。こんな顔嫌いだけど歌が面白いから許してあげる。花見酒頂いて口が上手く回らず草花や色がすんなり出てこない・・・急激なヒートアップで色々な草花の開花が早すぎて置いて行かれそうな毎日です。
信徳
2013/03/27 06:38
信徳さん こんにちは♪

気取りやのカタクリだけど、根はいいやつなんですよ。
季節が終わるとすぐ冬眠してしまうのは魔女と一緒かも^^;
お花見しで呑んだくれてますか〜
花より○○ですよね。。この季節だけのお楽しみ
一緒にです
お花の名前は魔女にお任せください
今、図鑑とにらめっこしていますから〜
置いてきぼりにならないようお花散策一緒に頑張りましょう
コケ魔女より  信徳さんへ
2013/03/27 12:32
こんにちは
お花みんなが歌っているようですね♪
僕らは皆生きている〜生きているから楽しいんだ♪
コケ魔女さんの声とお花たちの声が
重なって聴こえてきそうです(*^_^*)
ミツマタが金銀の玉になって綺麗ですね。
春の花は元気で可愛いです。
キブシは簪の様で素敵ですね、揺れる姿も可愛いくて好きです♪

お泊まり女子会いいですね、寝るのも惜しんで
お喋りに花を咲かせたのではないですか
だるま
2013/03/27 14:33
今日は。
写真の花姿にうっとりして拝見しています。
今年は春のお花に追っかけられそう!!
追っかけていたお花は、いつの間にか咲き終わっていたり・・・
明日からの東京へのおのぼりさん、桜が咲き終わりのようですね。

タカノツメのぶら下がっている光景…
懐かしいふるさとのことを思い出しました。

やろい
2013/03/27 14:53
素晴らしい春の花たちに癒されました。
とても写真の構図が素晴らしいので 少しは真似させてくださいね。
私も、カタクリの花 撮りに行ってこようかな?
私たちの山では三月終わりから四月初めです。
ハイジママ
2013/03/27 15:37
こんにちは〜
春の花々を歌に寄せて
私も楽しませてもらいました。
カタクリの花綺麗ですね〜
あ〜ぁこちらも早く春がこないかな〜^^
☆おばちゃま
2013/03/27 15:39
だるまさん こんにちは♪

歌っていただけたようでありがとうございます
魔女はこれに踊りもつけて歌ってます(笑)
薬師池のお花はどれも遅咲きなので安心していると、
予定を変えて早咲きになったりと。。困ってしまいます
期待していない分、キブシやミツマタが今を盛りにと咲いていたりで
春は油断が出来ませんね。

毎月のように行っている女子会ですが
そのうちというか、すでに「乳母会」に名称を変えなくっちゃ!(爆)
飲めや歌えの万年お花見状態。。

今年のお花見は今週末と言われているようです
だるまさんのお花見はいかがでしたか?
お花たちとのお喋りが楽しい季節になりましたね
コケ魔女より だるまさんへ
2013/03/27 15:40
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
スプリングエフェメラル 
春の妖精 カタクリ!!
どの花もカタクリに負けない
ぞって、咲き誇っていますね!
スプリング エフェメラル♪
ついつい、口ずさみながら
鑑賞させてもらいました。
コケ魔女さん!有難うございます。
はしる
2013/03/27 15:48
やろいさん こんにちは♪

いよいよ東京さ、出発ですか〜!うわ〜お会いしたい気分です
って言っても魔女も東京はお上りさん同然なんですよ
やろいさんの方が詳しいくらいかもしれないですね。
楽しんで来てくださいね。お土産話待っています

今年の読めないお天気には困ってしまいます
今日は冬に逆戻り。。
こんなお天気が3月の特徴かもしれませんが
お花までが。。追いつきませんね(笑)
ブログ記事のお花をみて焦ってしまうこの頃です

今週末まではお花見も上々らしいですので
東京のお花見も楽しんでくださいね
コケ魔女より  やろいさんへ
2013/03/27 15:56
今年は日ごとの気温差が大きいのでしんどいです。風邪はひきませんでしたが、自律神経がおかしくなって、1日寝てました。体を温めるのがいいらしいので、カイロや湯たんぽ生姜と仲良くしています。
大阪は寒くて、やっと桜が咲きはじめました。週末はお花見です。
えんねこ
2013/03/27 16:43
こんばんは。
公演を前に力作ですね。
お疲れ様です。
もうこんなに花盛りで春のど真ん中なんですねぇ。

山形は寒くてきっと平年並みの開花なんです。
どこに線引きがあるのかなぁ。

公演成功しますように。
tami
2013/03/27 18:13
花の妖精、きれいですね。
私も腕がよくないなりに写真を撮ることが好きで、コンデジはいつも持ってでかけます。花との対話は楽しいですね。
はるる
2013/03/27 19:59
カタクリの花・・・春の妖精ですか・・・いかにも、という感じで、気品がありますね。花と言葉の狂想曲・・・掛け合いの妙に魔女さんらしさを感じます。
お泊り女子会は楽しかったでしょう。お酒もはかどって・・・よかったね。
あきさん
2013/03/27 21:37
いろんな花の混声合唱団ですね。
これはアルトかな?
ソプラノは?
テノールは?
バスは?
なんて思いながら見ましたよ〜〜。
あっこ
2013/03/27 22:39
近所にカタクリの花が咲いているのに…
まだ見ていません。
こうしてコケ魔女さんのところで
可愛いカタクリを見て満足です〜♪
コケ魔女さんの近くで咲いている
花たちの歌声が聞こえました〜(笑)。
春の花たちを見ていると生きている実感がわきますね☆
komichi
2013/03/27 23:05
こんばんは!
たくさんのお友達に会えましたね。
みんな、みんな友達なんだって…うれしくなります。

女子会、お疲れ様でした。
それだけ飲めば十分です(笑)
川散歩のお話、楽しみにしていますね。
うふふ
2013/03/27 23:28
どのお花もまさに春を謳歌する瞬間の生命力を感じますね!
そんな植物の息吹まで写しとめられてしまわれるのは、コケ魔女さんが輝いているからですね。お泊り女子会って楽しそう。
イッシー
2013/03/28 05:34
ハイジさん こんばんは♪

カタクリ魅力的なお花ですね。
光が当たるともっと透明で美しく撮れるんですよ。。
撮れるはず。。撮りたい。。(笑)
小さいお花は。。ハイジさんの得意なヨガポーズで這い蹲って撮ってくださいね
魔女もダンスで鍛えたアクロバット逆立ちして撮っています
でも冗談のようですが、かなり写真には体力が要るってことに気ずきましたよ
春をご一緒に切り取り、楽しい散策をしたいですね

コケ魔女より ハイジママさんへ
2013/03/28 22:35
おばちゃま こんばんは♪

一緒に歌って頂ありがとうございます♪
行きつ戻りつで暑くなったり、寒くなったり。。
春はそこに来ているのに。。
お花はきっと戸惑ってるのでしょうね
待ちわびる時間が長いほど喜びも大きいものですね
コケ魔女より おばちゃまへ
2013/03/28 22:45
はしるさん こんばんは♪

カタクリが咲いたら、次は。。次々に咲くお花たちの競演にはついていけません
ほんとに早いピッチで咲きますね
そちらでは散り桜と聞きますが、サクラ吹雪の中を走るなんて素敵でしょうね
走り去る風景をご一緒に走っている気分です
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/28 22:51
えんねこさん こんばんは♪

寒暖の激しさと花粉やら何やらで、体調を崩す方も大勢いるようです
魔女も軽い花粉症で、鼻水が出たりしています
大阪の方は寒いようですが、
あっという間に夏日のようになってしまったりで、
今年は特にお天気がおかしい状況ですね。
温かくしてご自愛くださいね
訪問ありがとうございました
コケ魔女より  えんねこさんへ
2013/03/28 23:05
あちこちからコーラスが聞こえてきそうな春の光景ですね。
たくさんの美しいお花達
日本の春は美しい春ですね。
そして美しい写真に癒され堪能しました。
ろこ
2013/03/28 23:13
tamiさん おはようございます♪

北では大雪でしたが、今はいかがですか?
スプリングエフェメラルのお花を見ながらの散策をされているtamiさんならではの記事をいつも楽しませていただいています
春の息吹を体中で感じられていることでしょうね
公演も近くなると余計にカメラ散策したくなってしまいます^^;
がんばります。ありがとうございます
コケ魔女より tamiさんへ
2013/03/29 10:03
はるるさん おはようございます♪

お花とのお喋り楽しいですね。
ブツブツ言いながら、あっちからこっちからもと撮っている姿は
はたからみたらさぞおかしな状態かもです^^;
こんな仲間のはるるさんに親近感を感じてしまいます
お花が生き生きしているこの春を大いに楽しみたいですね
コケ魔女より はるるさんへ
2013/03/29 10:09
あきさん おはようございます♪

狂想曲には笑ってしまいました。。ほんと、魔女の歌らしいです^^;
季節を逃さないように写真を撮る難しさを実感しています
カメラがなくても散策だけでも
もちろんも最高!
気もちのいい春をたのしみたいですね
コケ魔女より あきさんへ
2013/03/29 10:14
あっこさん、 おはようございます♪

一緒に歌っていただけ、お花にあったパートまで考えていただき。。
想像力豊かなあっこさんですね
カタクリはソプラノかな。。
久しぶりの川散歩で野鳥の声もいっぱい
花や鳥も春の歌をうたっているようですね
コケ魔女より  あっこさんへ
2013/03/29 10:23
komichiさん  おはようございます♪

春もたけなわになってきて、カメラが追いつきませんね
カタクリもあっという間に姿をけしてしまう妖精
ブログ訪問で出会うお花たちをみていると、目移りして
気もそぞろ。。^^;
魔女も焦ってしまいます
歌声だけで、踊りをみせられずに残念ですが
春を大いに楽しみたいですね
コケ魔女より  komichiさんへ
2013/03/29 10:29
うふふさん おはようございます♪

川沿いを歩くたびに季節の移り変わりを感じます
お花も次から次へと変り、目が回ってしまいます
カメラでおっかけごっこしています

恒例の女子会も春は浮かれ気味。。いつもかな^^;
のんべいの3人は底なしかもです
次回はいよいよハイライトです(笑)
少々お待ちくださいませ^^;
コケ魔女より うふふさんへ
2013/03/29 10:36
イッシーさん おはようございます♪

久しぶりの薬師池や川沿いの散策に、また新たな発見がいっぱいでした
お花とお喋りするばかりで、ちっとも上手に撮れない写真ですが
相変わらず大きさで^^;あとは、
パワーだけで勝負!(笑)
イッシーさんのように沢山の素敵を切り取り
季節をを楽しみたいです

コケ魔女より イッシーさんへ
2013/03/29 10:47
ろこさん おはようございます♪

春や秋の美しさは日本の誇れることかもしれませんね
今。こちらはサクラが一番綺麗なときのようです
歩くだけでウキウキしてしまいますね

相変わらずの写真ですが、ファインダーの中では
お花たちが語りかけてくるようです
ろこさんの周りのお花たちも
いつも楽しそうでろこさんとのお喋りに興じているようですね
魔女もいつも癒されいます
コケ魔女より ろこさんへ
2013/03/29 10:57
またまたぁ〜!
コケ魔女マジックについ
ハマっちゃったよぉ〜!(笑)^^;
春の陽気に誘われて
思わず文字を追い掛けながら
越えは出せねど(笑)ハミング♪^^;

花は良いねぇ〜!
幸せな気分になる。
一体世の中にはいくつの花があるんだろぉ?
私は「名もなき小さな花」で
ありたいなぁ〜〜〜!
。。。って???^^;

いやいや。。。
魔女が妖精を語るなら
鬼は一寸法師を語るかな?(笑)
一寸法師の負けん気で「生きたい」ね^^q
みつば
2013/03/29 11:39
越えは出せねど(笑)
↑↑↑
声。。。だわぁ〜!(笑)
みつば
2013/03/29 11:40
ついついつられてハミングしながら次々と・・・
さすがうまいね〜
魔女さんにかかると花も踊りだす?
どこからこんな発想出てくるんだろう?私にも魔法かけてくださいな。
hiro
2013/03/29 23:20
みつばさん おはようございます♪

歌は世界を結ぶ!ですよ 
ポリフォニーで魔女もみつばさんの後追いで
ハモってみました〜いいかんじです^^;

春には幸せ気分がお似合いですものね
毎日がお花の饗宴
愛でて食べてお喋りして。。

みつばさん、名も無き小さな花だって?
ええッ 大輪のひまわりですよ〜
太陽に向かって吠えろ!
サクラかもしれないな。。
皆を幸せにしてくれるもの。。
魔女はつた。。からみついてしまうあの蔦です^^;
お花からの人物イメージ。。楽しいですね
コケ魔女より  みつばさんへ
2013/03/30 09:07
hiroさん おはようございます♪

チチン プイプイ
もうあなたは魔法の世界に入ってしまいました
になったのです^^;/
さあさ、歌いましょう♪
。。なあんてhiroさんに魔法をかけて
春をご一緒に飛びますので宜しくおねがいします
ちなみに魔女は夜の蛾なんちゃって
もうイメージの貧困に悩んでおります(笑)
コケ魔女より  hiroさんへ
2013/03/30 09:14
こんにちは。
カタクリの淡い花びら、向きかげんに咲く花姿はとても可憐です。
魔女さんも、春の妖精たちに出会って歌い出しましたね♪
春の妖精たちも、歌っていますよ♪
魔女さんが、素敵な魔法をかけたのでしょうか♪
可愛いお花たち、春が来たのを喜んでるように見えるのは 私だけでは無いように感じますが・・。
お泊り女子会、楽しそうですね〜。
綺麗な画像を楽しませていただきました。

2013/03/30 15:08
ボケ・・・私のことかと思いました。
ヤス
2013/03/30 15:24
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
東京は冷え込みが激しいと聞きます!
コケ魔女さん!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!!
はしる
2013/03/31 10:04
杏さん こんにちは♪

可愛い妖精は杏さんの記事にも登場でしたね
可愛い形、透明な色、おしゃれな花姿は皆を虜にしてしまうようです
春にはこんなに沢山のお花が一同に会しての饗宴
春をおもいきり楽しんでいるお花や人です

魔女たち花のトリオも狂宴だったですね
一字違うだけですが。。
コケ魔女より  杏さんへ
2013/03/31 14:42
ヤスさん こんにちは♪

ハイ、ヤスさんですか。。やっぱり(笑)
ボケが登場するたびに自分のことかと思ってしまう魔女ですが、ヤスさんの告白で肩の荷がおりました。お仲間のお印に
ボケるが勝ちですw
コケ魔女より  ヤスさんへ
2013/03/31 14:46
はしるさん こんにちは♪

ただいま冬に戻ってしまったこちらです
不安定な春のお天気は桜もとうとう散り桜になってしまうようです
明日から4月
公演に向かってダッシュですが、
春のお天気に体調も狂いがちですね
はしるさんの応援を頂、頑張る魔女です
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/31 14:53
こんばんは。どの花の写真もすばらしい。で、一緒に歌ってみました。なかなか合います。きぶしだって〜 うんうん いいね〜
春爛漫ですね。
ののはな
2013/04/10 21:23
ののはなさん こんにちは♪

ご無沙汰しています。
春になったら一気に花が開き、カメラが追いつきません。
とにかく撮って貼り付けたら、口から思わず歌っていたという状態^^;
一緒に歌ってもらってはずかし、うれし。
字余りもいいかんじです(笑)
春はハミングしたくなる季節ですね
コケ魔女より ののはなさんへ
2013/04/13 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリング エフェメラル 春の妖精 カタクリに出会う カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる