カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 百草園の梅物語と陽光桜が咲いた!

<<   作成日時 : 2013/03/19 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 1 / コメント 0



河津桜が咲き、
早咲きの桜が次々に咲き始まりました

ソメイヨシノにはまだ至らない東京郊外ですが
思いは桜に占められるこの頃

今日は夏日のようなお天気
気になっていた川沿いの桜の開花状況を見に歩きました

  <陽光桜とメジロ>

画像
(鶴見川沿い  3月19日 陽光桜)

やりました
5分咲きくらいでしょうか。。

なんだかトキメク春の訪れです 



そしてお話は2日前に戻ります

<京王 百草園 梅物語>

画像




17日は公演に向けてのダンス練習の日
午後はフリーとなり、小春日和の温かなお天気に誘われ
まだ行ったことのない公園散策を思いつきました

画像





電車のつり広告にあった「百草園」でした
「よっしゃ突撃だ!」

小田急、JR、京王線と乗り継ぎ初めての「百草園」へ飛びました

 百草駅から歩くこと。。10分
登り道が続きます 

ここはかなりの健脚向きですねぇ 
入り口も階段をのぼります
くたくた、よろよろになった頃が見所に到着!
いきなり梅が迎えてくれます

画像





しっとりした日本庭園。。
いやロックガーデンか。。
いやはや 山登りか。。

画像





登りがあれば下りがあるさ
足に自信のない方はちょっと辛いけど
ゆっくり一歩ずつ、つまずかないように。。足元を見て!

この日17日(日)は梅祭り最終日だったようで
楽しむ人で賑わっておりました

画像



ここへたどり着いた人たち。。皆健脚の持ち主ばかりなんでしょうね
魔女?ヘロヘロでした^^;

入場受付で「登頂 オメデトウございます」って!
冗談かとおもったけど これはほんとや(笑)
  
    
    
古民家風、茅葺屋根の建物が表れました
松連庵(しょうれんあん)といってお蕎麦どころのようです

画像







横に回るとみなさんくつろぎ中です

画像






魅力的な建物と古木がいい雰囲気をかもし出しています

画像








      梅の名所と言われる百草園の梅の数は?

      50種   500本


たくさんの種類があるのですね
早咲きの梅から、今咲いているのは遅咲きの梅のようですね

画像






日本庭園を形造るには欠かせない池
小さいながらも風情があります

画像






        
池の水 
                  小紋のような
                         梅模様          



画像






梅の花が 散り梅模様をつくっています

画像






  遠くに梅とは違う色を発見
  黄色です
  近寄ってみました

画像









     サンシュユ

             霞の空に
                   霞んでる 
                


   今を盛りと咲いています

画像






百草園で出会ったお花たちの登場していただきました
           

           寒さ超え
               カンザキアヤメ
                     春の声
           


画像


初めてみました!寒咲アヤメ! 初々しい感じ。。




      
 
          スミレ色
             小さく青く
                   星のよう
       
                  


画像


小さなスミレ。うっかり見過ごしてしまいそうだけど、
発見の喜びはひとしおです




頂上目指して歩きましょう



画像






やった!登頂だ!   「ヤッホー」

頂上からのパノラマです
スカイツリーが見えるって?
花粉症の赤目の魔女にはなんにも。。春霞のせいですよ(笑)
お天気の良い日は都心の奥の方まで見えるようですよ

画像







梅祭りのイベント会場を見下ろしながら下ります

画像




下りでであったレンギョウ
黄金色になっています

      

         レンギョウ
            風にゆれて
                 黄金波
          


画像







画像






日本水仙のお花畑にもであいました
            

           アカペラの
               合唱奏でる
                    水仙か
           



画像




   梅薫る園内を見下ろしながら。。

   たくさんの梅がそれぞれに雰囲気をもって
   風景画のようなさり気なさ
   自然のままのような演出が心地よい百草園でした

画像



 コケ魔女 百草園 3月17日征す!


撮影データー
          2013年 3月17日(日)梅祭り 最終日
            ニコンD40 SIGMA DC30 1:1.4



東京都日野市
京王百草園ホームページ

画像




<あとがき>

今日は今年2回目の夏日だったようです
暑い日でしたね
川沿いでは 辛夷が真っ白になって風に揺れ
ユキヤナギも真っ白なお花をヤナギのようにつけています
そして陽光桜には
メジロ、ヒヨドリ。。お花をついばむ姿にハラハラしてしまいました
あまりに唐突に春がやってきたようで慌ててしまいました

画像


画像



前記事、たくさんのコメント、気もちだまありがとうございました
そして本日も長いお話にお付き合いありがとうございます
訪問が遅れ気味で、失礼をさせていただいておりますが、
歩いておりますので宜しくお願いします

お立ち寄りの足跡をつけていただけると嬉しいです
ご高覧ありがとうございました


      魔女の花図鑑  営業中
                    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
百草園の梅物語と陽光桜が咲いた! カメラを持った魔女/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
百草園の梅物語と陽光桜が咲いた! カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる