カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の「魔女の花図鑑」花盛り

<<   作成日時 : 2013/03/03 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 46





                    初春の花・インデックス



画像


おひな祭りの今日

楽しくおすごしでしょうか


画像 

女の子も、
もと女の子も。

男の子も、
もと男の子も

みんなで楽しい
ひな祭り

  

     













魔女のお花図鑑も遅々としてすすみませんが。。

少しづつお花が増えていくのが楽しみでもあります

早春のお花は木花が目立ちますね


画像



そして緩んで行く春には、地面から沢山の新しい命が育まれてきます

魔女の撮りためた写真から、月を追いながらお花をまとめてみました



                                              


              早 春 の 木  花 




桃梅                       紅梅                  白梅                   
画像画像
画像



ロウバイ                       ウメ                  ミツマタ
画像画像
画像

       
ツバキ(白)                     ツバキ(赤)                  ツバキ(ピンク)      画像画像
画像


ボケ                          マンサク                     サンシュウ  
画像画像
画像


ハクモクレン                     ジンチョウゲ                 アセビ(白)    画像画像
画像


コブシ               キブシ                     ウグイスカグラ 画像画像
画像


モモ                             トサミズキ                 ミツバツツジ 画像画像
画像


ギンヨウアカシア                シモクレン                    ユキヤナギ    画像画像
画像


ネコヤナギ
画像












                                 

                         早 春 の お 花               
                                                

カタクリ                       ナノハナ             スノーフレーク
画像画像
画像






ボタン                         スイセン              フクジュソウ  画像画像
画像


クリスマスローズ               クリスマスローズ               クリスマスローズ 画像画像
画像


チューリップ                    チューリップ                チューリップ
画像画像
画像


ムラサキハナナ                       パンジー              ラナンキュラス
画像画像
画像


ムラサキケマン                   ツクシ                   ホトケノザ
画像画像
画像



ハナニラ
画像












   あとがき


画像画像
















撮りためたお花を眺めているとあの頃はこんなことがあったなぁ

そうそう、ここを歩いて、こんな風に。。
あのお花は咲いているかな。。
今年はやっぱり寒いのかな。。
色々な懐かしさとその年の気候までが目に浮かんできます

ダンスの練習は広々とした区の施設をお借りして練習することもあります
受付に可愛いお雛様の飾りが目にとまりました

そうだ。。昔、昔、魔女は女の子だったんだ〜^^;

さあ お祝い、お祝い 
生きのいい山ウドが手にはいりました

画像
炒めて。。
唐辛子と
お醤油を絡めて
ピリ辛に
 
画像






前記事、沢山の気もちだまありがとうございました

本日もご高覧ありがとうございます

お立ち寄りの足跡をつけていただけると嬉しいです

暫くぶりにコメント欄もオープンしています

植物、お花のことに長けておられる方々が多く、
魔女の浅知識をホローしてくださる皆様のコメントが頼りです
宜しくご指導くださいね

さて。。多分これで暫くは冬眠に入る予定の魔女ですが

魔女の花図鑑」製作にむかってゴソゴソしておりますゆえ

お時間があったら 覗いてみてくださいね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「山ウド」
美味しそうですね〜♪
炒めてお醤油と唐辛子で絡めて。。。ですね?
この辺りではスーパーで売られている山ウドになりますが、私も作ってみます。
コケ魔女さんのお写真とっても綺麗です!!!
特に一枚目の白梅
これはもぉ〜美しすぎて、先ほどから何度も何度も見せていただいてます。
『桃の節句』ではありますが、未だ寒い日が続きますね。
ご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2013/03/03 17:42
こんにちは^^
おやすみ期間は終わったのね。
娘さん、凄いスペシャリスト!

今日は桃の節句ですね。

こちらに飛んできて、、お花に見とれてしまいました。
春は近い!
でも北海道はまだグレーゾーンです。
早く雪とけて〜〜!
また、コケ魔女さんの素敵な画像を参考にします。

betty@@
betty
2013/03/03 18:17
沢山の綺麗な花でナイス。
拝見してすっかり春気分です。
花を眺めると心まで明るくなります。
カメさん
2013/03/03 19:46
気持ち玉ありがとうございます。
たくさんの花に圧倒されました。
よろしくお願いいたします。
はるる
2013/03/03 21:47
花図鑑を続けられるんですね。
楽しみにしています。
「山ウド」を
炒めてお醤油と唐辛子で絡めて。。。
そうなんですか?炒めるのは知りませんでした。
酢味噌和えが大好きでよく作るんですが。
今度炒めて見ますね。
ろこ
2013/03/03 22:50
こんばんは。
花は良いですねぇ〜
写真もいつもながらお見事です!

ウチの庭も寒ツバキはもう終わりかけですが、
白梅、スイセンは真っ盛りです。
この後、
ホトケノザ、オランダミミナグサ、
オオイヌノフグリなど野草は
花が可愛らしくて好きなんですが、
油断してると
庭を占領されてしまいますから
草取り適当にがんばらねば(笑)
アニマジロ
2013/03/04 01:17
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
突然、カメラを持って、踊りながらの
コケ魔女さんのアクティブ魂に、火が
点いたようですね!!素晴らしいです!!
おはようございます!
一週間の始まりです!!
今週も元気に頑張りましょう!!!
はしる
2013/03/04 07:36
マリーさん おはようございます♪
春がきたー!とばかりにお花も咲き子供の成長を喜び、皆で春を喜ぶ
桃の節句は温かな気分になりますね
マリー家のクリローちゃんたちも生き生き春を謳歌している画面に、魔女も見入っています
山ウドは生協から購入。酢味噌あえが一般的だけど、お腹がすいて食べたい一心の魔女レシピです(笑)
マリーさんはお料理本に出演。さすがですね
コケ魔女より マリーさんへ
2013/03/04 09:05
おはようございます。
花図鑑見てて春だな〜と思いました^^
花はいいですね〜大好きです。
私はいつも行ってた所へは震災以降
足が止まったままですが
今年は出かけてみようと思ってます。
綺麗な写真に力が出てきましたよ^^
☆おばちゃま
2013/03/04 09:33
花図鑑^^^拝見致しました^^
これからも楽しみですね!
きょうのネコヤナギ?もとても素敵なお写真ですね^^
早春のお花たち^^見ているだけで気持ちも春めいて
うきうきして来ました。
有り難うございます^^
peko
2013/03/04 14:55
bettyさん こんばんは♪

今年は半端無い雪で、まだ春が遠いでしょうか?
こちらもいつもより遅くてお花たちも
やっと冬眠から覚めたような状態なんですよ。
今か今かと思っているうちに撮り損なってしまいますが
気持ちだけでも春を先取りです^^;

終わってしまうと寂しくなってしまう桃の節句ですが
次々に咲くお花がお雛様のように楽しませてくれる季節ですね
bettyさんがおひなさま!のようだから、周りが明るくなりますね
春はすぐです
コケ魔女より  bettyさんへ
2013/03/04 18:06
カメさん こんばんは♪
カメさんの地では一足早い春を迎えられたのではないでしょうか?
冬の風景から一転するこの季節、農園も大忙しですね
お花たちの登場で和んでいただけてうれしいです
コケ魔女より  カメさんへ
2013/03/04 18:12
はるるさん こんばんは♪

お花の図鑑に取り掛かっています
これからも宜しくご指導、宜しくお願いします
訪問ありがとうございました
コケ魔女より  はるるさんへ
2013/03/04 20:31
ろこさん こんばんは♪

楽しみながらお花の図鑑が続けられたらいいなぁと思っていますが、今は忙しさもあって撮りためた写真ばかりになってしまい、5月の公演後から本格的植物観察にトライしようと目論んでおります^^;
相変わらずの写真ですが、ご指導宜しくお願いします

お腹がすきすぎての魔女風簡単レシピでした^^;
ウドの酢味噌和えがですね
たまにはお料理にも。。挑戦!(笑)
コケより魔女  ろこさんへ
2013/03/04 20:44
アニマジロさん こんばんは♪

花盛りのアニマジロガーデンですね
この季節、次から次へと開花して、
あのグレーだった風景が色で溢れ
占領するほどの足元の小さな小さなお花たちの
元気いっぱいの登場もまじかですね
それでもお庭にはお庭の苦労があるのですね

お庭の無い魔女宅ですので画面にお花を咲かせていきます(笑)
これからもご指導宜しくお願いします
コケ魔女より  アニマジロさんへ
2013/03/04 21:09
はしるさん こんばんは♪
魔女の勇士を覗かれましたね(笑)
昨年は体調調整でカメラを持たずに1年をすごしてしまい
今年はその反動がでてきてしまったようです^^;
5月のダンス公演後はお尻に火をつけますので、暫くお待ちくださいね(笑)
こんな状態ですが、ご指導宜しくおねがいします
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/04 22:23
こんばんは。
ブログの中は花盛りですね。
山形ではその何一つとして咲いていません。
私も過去の記事を観てその時のことを思い出しています。
じっとしているコケ魔女さんじゃないので一段落するのを待っています。
tami
2013/03/04 22:47
おばちゃま こんばんは♪
3.11がまたやってきますね
色々な思いに駆られながらも、
季節のお花の姿に癒されることもいっぱい

止まってしまった足元にも
小さな春の命の芽生えるときですね

場所は違えど、ご一緒にお花散歩気分を
味わっていただけたらうれしいです
コケ魔女より  おばちゃまへ
2013/03/04 22:51
こちらではまだ、ようやく梅が蕾になったところです。
「お花図鑑」を拝見しまして、記憶が一気に戻ったような心地です。
この花は、あそこに咲いていた。
この花は、あそこで見られた。
…気づけば、もう3月。
またマクロを使いたくなる季節が来てくれたのですねぇ♪
昇り龍
2013/03/04 23:00
ひなまつり・・早いものです。
たくさんの花の写真に、つい、見とれてしまいます。
もうすぐ、春・・。
ですが、まだまだ、寒い毎日です。
もう少し暖かくなると、いいのだけれど・・。
ゆう
2013/03/05 12:37
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
5月の公演後が”お尻にも”火が点きますか!!
それは期待しております!!
コケ魔女さん!
季節の変わり目、体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
頑張ってくださいね!!
はしる
2013/03/05 15:00
コケ魔女さんの撮られた、初春の梅のお花が、ほんとうに優美で素敵です〜♪ふんわりとした姿に思わず笑みがこぼれます〜☆
これから春色のお花が咲きだしますね〜♪
コケ魔女さんのお花写真、楽しみにしています。。
komichi
2013/03/05 15:27
pekoさん こんばんは♪
今日も温かな一日でしたね。すっかり春めいてきました
お花がどんどん増えて花盛りになるのが待ち遠しい季節
一期一花が目標
pekoさんの透明感のある写真に刺激をうけています
また、ご指導くださいね
コケ魔女より  pekoさんへ
2013/03/05 22:12
tamiさん こんばんは♪
とにかく大雪のそちらでは、
春は遠くに感じてしまいますね。
でも雪の中には小さな芽を育んでいるお花が
出番をまっているんですよね
雪景色にも感激をいただいていますが、
待ち焦がれた春の風景も楽しみです
コケ魔女より  tamiさんへ
2013/03/05 22:43
昇り竜さん こんばんは♪
写真を撮ることは、シャッターの音とともに
記憶まで記録してしまう^^;魔女の思いです
そーなんですよ、写真見ていると、
この日の気持ちまで思い出したりしてしまいます
マクロの出番ですね
同じ思いを共有できるなんて嬉しいです
コケ魔女より  昇り竜さんへ
2013/03/05 22:50
ゆうさん こんばんは♪
今年は寒さが強いですね。
写真を比べると一月近く季節がずれているくらいに
開花が遅れているお花が沢山あり、驚いているところです
外でゆったりと絵を画ける季節が待ちどおしいですね
コケ魔女より  ゆうさんへ
2013/03/05 23:06
はしるさん こんばんは♪
もう火がついてしまいました(笑)
こちらは温かな一日でしたので、急に思い立って
あわててカメラを携えて写真撮りにGO−!
ところがバッテリーが入って無かった
顔から火をふきましたよ〜
気合を入れすぎてコケる魔女でした
ああ〜撃沈ですw。先が思いやられますががんばります
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/05 23:15
komichiさん こんばんは♪
この梅の写真はちょうど今頃の3月上旬の頃でしたが
今年はまだ。。寒さが強いのですね
梅にも沢山の種類があって、このふっくらとした姿の梅には
魔女もすっかりファンになってしまいました
今日の温かさ以上が続くと言われているので、
あっという間に花々の開花になってしまいそうですが
いよいよ本番かな。。嬉しくなってきますね
コケ魔女より  komichiさんへ
2013/03/05 23:28
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
全国的に暖かくなりましたが、
そちらは如何ですか?
季節の変わり目です。
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください!
コケ魔女さんのパッショナブルな
言動に、共感する自分がいます!!
はしる
2013/03/06 17:58
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
北九州市小倉北区は、25℃を
超えています!!
もう初夏の陽気です!!
つられて、黄砂が舞う中、
出かけました!!
口中がざらざらしています!!
マスクはしていたのに・・・
コケ魔女さん!
東京は如何ですか?
季節の変わり目です。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
頑張ってください。
はしる
2013/03/09 14:31
寒い寒いと言いながらも、これだけの花が咲いたんだなぁって思いながら見せて頂きました。
山ウド、ピリ辛で炒めるのも美味しそうですね。
あっこ
2013/03/09 21:04
 コケ魔女さん、今日は。お元気ですか?
 わたしは少年のころには、なぜなのかネコヤナギが好きでした。あのかわいらしい、毛がポンポンした膨らみが、何となく好きでしたねぇ。
 寒さも少しずつ収まり、春がやってきています。中国から招かざる霞が襲来して、わたしの車は黄色い埃だらけ。さっき刷毛で払いましたが、今見るとまたうっすらと汚れています。
 相変わらず、素敵な花のオンパレード。カタクリの花は、深山にも可憐な姿を見られるとか。恥ずかしげに花びらを下に向けて咲く、乙女の花なのかな。不思議なコトに、わたしはこの花を、コケ魔女さんに似合うのではないか、と思ったことがあります。一見、華やかなコケ魔女さんは、実はこのような物静かな女性ではないか、と思ったもの。
 今年も桃の節句が来てしまいました。女雛様として座っていても、隣に座る男雛様になかなか出あえない少女もいるとか。♪灯りをつけましょ雪洞に、お花を上げましょ桃の花〜〜
 現代では父親が、お雛様を飾るとか。在りし日の、早くに亡くなられたあなたの父さんは、あなたの御雛様を是非是非飾りたかったと、わたし思ったものです。お元気でね。
donatadeshoka
2013/03/09 21:13
素晴らしい花の写真です。
こちらではカタクリの花 三月の終わりに咲きます。
梅もそろそろ膨らんで来ました。
東京方面より 少し遅いのです。
また 大好きな低い山歩き 始めたいと思って居ます。
ハイジママ
URL
2013/03/10 17:27
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
おはようございます!
一週間の始まりです!!
今週も元気に頑張りましょう!!!
はしる
2013/03/11 07:42
はしるさん こんにちは♪

いつもお気遣い感謝しています
暑かった昨日ですが午後に空気が土色に染まってしまいました
黄砂かとおもったのですが、どうやら違ったようです。
こんな状態が西日本で起こっていると思うと大変さが身にしみます
うって変わって今日は寒いけれどさわやかなお天気
確かに体調管理に四苦八苦してしまいますね
今年は花粉症もパスと喜んでいたのですが、
今はただれ目、鼻水でクシャクシャです(笑)
戸外のランニングやウォーキングにも大気注意がかかせなくなってきましたね
留意して、頑張ってくださいね
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/11 11:28
あっこさん こんにちは♪

寒さの強い今年ですね。
行く先々で、お花の開花が遅れていて残念ばかりで、
まだ見事な満開の梅の写真もお預け状態。。。
そしたらポカポカ陽気(笑)
これじゃ、身体がついていきません
これから次々と咲くお花がもっと楽しみになってきますね
コケ魔女より  あっこさんへ
2013/03/11 11:35
donatadeshokaさん こんにちは♪

ネコヤナギは魔女も大好きなんです。
以前の書いた花図鑑では猫ちゃんと登場しました
あの感触はもう猫の尻尾そのものですね(笑)
もう一度記録しておかなくちゃと思っています

昨日はこちらも土埃で暫く視界がとざされました
黄砂ではなかったようですが、西日本では大変な状況ですね
今年の異常なお天気には振り回されっぱなしです

ずばり、カタクリ=魔女ですといいたいけど かたこり=魔女です(爆)
物静かな?分、半狂乱になって踊ります(笑)
イメージが膨らみすぎて戸惑ってしまうdonatadeshokaさんになってしまいますね

いよいよ春です
新しい芽吹きをご一緒に楽しみたいですね
コケ魔女より  donatadeshok...
2013/03/11 11:58
ハイジママさん こんにちは♪

三寒四温、三月のお天気は難しい。。
でも小さなお花、木の上のお花と季節をしっかり捉えて咲くお花に感心してしまいます
もうこちらは寒さが和らぎ、だいぶ心地よくなってきました

ハイジママ、ぜひ山歩きを頑張ってください!
お話を聞かせてもらうのを楽しみにしています
コケ魔女より  ハイジママさんへ
2013/03/11 12:07
山ウド、おいしそう♪
ボクは酢味噌和えが好き。
今年はまだだなあ。

お花の名前、勉強になりました(^O^)
koji
2013/03/12 07:20
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
お気遣いと励ましのコメント有難うございます。
黄砂は煙霧ほどではないですよ!!
煙霧ってすごいですね!!
大変だったですね!!黄砂、PM2.5、花粉は
人災ですから・・・
コケ魔女さん!気まぐれな自然に、
惑わされずに、こらからもお互いに
頑張りましょう!!
はしる
2013/03/12 11:32
kojiさんこんばんは♪
正統派は酢味噌ですね お腹がすきすぎて手っ取り早く作ってしまいました〜
案外美味しいものですよ^^;
お花の風景で埋め尽くされてしまう季節の到来ですね
魔女もお花の勉強に励みます。
訪問ありがとうございました
コケ魔女より  kojiさんへ
2013/03/12 20:28

綺麗・綺麗・綺麗(*^_^*)
バカボン
2013/03/12 20:34
はしるさん、再訪ありがとうございます
凄かったですよ〜
初めての経験でしたが北関東ではまれにあるそうですね
こちら方面にわざわざ飛んできたのは初めてのようです
何がおこるかわからない自然の力に、またもや脅威を感じてしまいました
負けずに頑張りましょう!
コケ魔女より  はしるさんへ
2013/03/12 22:40
こんばんは♪

バカボン節のエールありがとうございます
花図鑑進行中ですので、時間があったら覗いてくださいね
訪問ありがとうございました
コケ魔女より  バカボンさんへ
2013/03/12 22:43
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
北九州市小倉北区は、
今朝、16℃でした!!
昨日対比+9℃!!
もう身体が悲鳴をあげています。
でも、めげずに、負けずに、
頑張ります。
コケ魔女さんも季節の変わり目、
体調管理には、くれぐれもお気をつけて
、お過ごしくださいね。
はしる
2013/03/13 07:34
こんにちは♪
昨日は温かくそれでいて強風のこちら!
福岡で、ソメイヨシノが咲き始まったのニュース
今日は冷たい冬に逆戻り
たしかに身体おかしくなりますね
頑張るしかないっすね(笑)
いつも応援ありがとうございます
コケ魔女より   はしるさんへ
2013/03/14 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の「魔女の花図鑑」花盛り カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる