カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉のお花を求めて 収玄寺と「魔女の花図鑑」のご案内

<<   作成日時 : 2013/02/17 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 0

< 鎌倉の花を求めて>



公演に向けてダンス練習が始まった
ったく、振りが覚えられない。。
身体が。。。動かん

忙しく、せわしなく、落ち込み、悔しがる。。
こんな日にはお花にであいたい

お天気があまりに良くて。。
リハビリバレエに行くはずだったのに。。
足は勝手に鎌倉へと向かっていた

鎌倉のお花を求めて魔女現るる

梅は未だかいな〜
画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)


画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)


お花の写真を撮るようになって
いつしか「魔女の花図鑑」を作ることがコケ魔女の夢になっていた
今年はその夢を正夢にしていかなくちゃ。。魔女がすたる!

このブログでも「花図鑑」はあるものの、もろもろの体内毒素を独白しすぎて
純粋な図鑑から遠ざかってしまい、魔女の意図したものとはかけ離れてしまった

この下の写真のミツマタ(三椏)のように、分散しちゃったってことですね(笑)

画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)



画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)


とは言え、当方わけありの体ですので。。
そのうえ踊りも踊りゃなならんときて、ここ毎日忙しくも、
ボケ頭にボケ老体、鞭打ちながら
身体をも鍛え、足腰ににも力を入れ魔女力全開!

ピッタリの名前
ボケのお花に登場してもらいました(笑)

画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)



画像

(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)


そんなわけで今年は頑張って、ゆっくり楽しみながら作ろう。。
と、思っていた矢先。。

魔女のブログにメールが届いていました

うん?いったい何?
ええっ NHKだって
よく見ると愛媛・松山のNHKだって書いてある
愛媛ってどこ?魔女の頭に日本地図が広げられた

ここが愛媛県

そしてこんなことが書かれていたのでした。


コケ魔女様

突然のメッセージで大変恐れ入ります。
私は愛媛県のNHK松山放送局でディレクターをしております、
○×○と申します。

陽光桜は愛媛県で生まれた桜で、日本国内はもちろん、世界各地にも植えられるようになり、大きな広がりを見せています。元々は戦時中、愛媛県で教師をしていた方が、大切な教え子たちを戦争で亡くし、供養したいという思いから、30年近くの歳月をかけて品種改良してできた桜だといわれています。今私は、愛媛で生まれた陽光桜の広がりや、そこに込められた人々の思いを伝える番組が企画できないか、現在、取材を進めているところです。

そうした中で、2010年3月のコケ魔女さんのブログを見つけ、陽光桜との出会いや、陽光桜への強い思いが綴られているのを知りました。

陽光桜に限らずではありますが、桜に大切な願いを込めたり、桜から生きる力をもらったりされることは日本人には数多くいらっしゃるのではないかと感じています。現在、四国をはじめ全国各地で陽光桜に思いをもっていらっしゃる方々にお話をお聞きしているところです。

よろしければ、コケ魔女さんの陽光桜への思いについてお話をお聞きできないかと思っております。可能であれば、メールでも電話でも構いませんので、ご連絡をいただければ幸いです。

突然、ぶしつけにご連絡をさせていただいたことをお許し下さい。
ご検討いただければ幸いです。

***********************************
NHK松山放送局 
報道番組 ディレクター 



こんな時にすかさず登場するのがロウバイ(蝋梅)
魔女はロウバイ(狼狽)しています(笑)

画像
(ロウバイ・鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)



画像
(鎌倉・収玄寺にて '13. 2/7)



なるほどねえ。。花の名前がすべておさまっちゃった
これこそ魔女力です

そんなことはともかく、このお話どんな展開になるのでしょう
乞う、お楽しみ


今回登場のお花はたちは収玄寺で出迎えてくれたお花たちでした

画像




        収玄寺 Shu Genji Temple

四条金吾四頼基公 (北条氏 江間光時の臣)
鎌倉時代 1224年生(元仁4年) 1296年(永仁4年)没

日蓮聖人四大法難の一つ文永8年(1271年)の龍口法難の際、宗祖日蓮とともに、死の覚悟決した四条金吾の屋敷跡で金吾の滅後、捨身護法、法華色読の霊地として一寺を建設したものである。
文政(1818〜30)年間の創立。
収玄庵と称したが 大正初期 本堂を改築し寺号も改称した

                収玄寺 立て札より



                                   つづく。。




   <あとがき>

前回の大仏様の後
今度は長谷寺に行ってみようと思い立ちました

そろそろ梅の季節ですもの、もう咲いているかな?とワクワクしながら。。

江ノ電・長谷駅から長谷寺に向かって歩く途中
ひっそりとした小さなお寺が目にはいりました
訪れる人もなく、コケ魔女の独り占め状態

久しぶりのマクロレンズで撮るものの三脚無しではブレブレ
困った写真ばかりでがっかり

小さなお寺、小さなお庭、小粒で長けの短かな木
それでも陽をさんさんと浴びて、しっかりしたお花をつけていました

身も凍てつく寒さの中でしたが、境内で一息
ほっこりとさせていただけました

観光では行かないであろう寺社めぐりは新しい発見がいっぱい
今年の鎌倉巡りのテーマーにしてみよう。。





前ブログたくさんの気持ちだま、ありがとうございました

マイペースですが「魔女の花図鑑」も創刊しました
お花のアップが相変わらず遅くて、まだ表紙だけですが(笑)
お時間のあるときに覗いてみてくださいね

本日も長いお話、お付き合いありがとうございました
お立ち寄りの足跡をつけていただけると嬉しいです

          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鎌倉のお花を求めて 収玄寺と「魔女の花図鑑」のご案内 カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる