カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉 お花を求めて 鶴岡八幡宮で御参り 

<<   作成日時 : 2013/01/29 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

 


夜の徘徊が続いた魔女だった
 さすがに夜に強い魔女とは言え今年の寒さはこたえます
 よる年波に。。いやいやほんとにさぶいのだ!

 今度の記事はお昼の太陽の下、パッと明るくいきたいものだ

 長いこと途切れてしまったお花の図鑑をもう一度作りたいな〜と、気持ちが逸ります
 「ならば鎌倉だ!」
 「ええ?また、鎌倉?何故に鎌倉?」 
 コケ魔女はすでに飛んだ
 
 やっぱり海も山もあってお寺があってお花もあって。。
 好きとしかいいようが無いのかも。。
 それに一年もたてばすっかり変わるのが街並みというものだし
 小一時間で到着できるのも嬉しい。。
 今やコケ魔女のマイガーデンの一つですもの

 魔女の今年の豊富に足腰鍛え、ガッツ、ウォーキング!
 今までのボチボチウォーキングから今年はガッツウォーキング
 昨年はカメラを持たずに動きまわっていた
 今年はカメラとお友達になって一緒に動こう
 
 なんといっても足腰が要!健康が一番ですものね
 今回は徒然なるままの鎌倉便りです  



           <鶴岡八幡宮の花(華)を求めて>


もう一月が終ろうとしています
なんと早い月日の経過
魔女の新年は1月中全部がお祝いモード
一月の華やかさと気持ちの引き締めがこのまま持続するよう、あっちこっちで御参りします
おおっ言うは易しですね(笑)
今年の1月は雪が2度もふりました
成人式の日の大雪がまだ記憶に新しいですね
雪をイメージして白い寒牡丹をあしらってみました
画像




昨年の一月にも鎌倉入りをしたもののアップできなかったお花でした
画像




なんといってもここ八幡様では今の季節、寒椿でしょうね
ゆっくり回わるには時間がなさそうなので
入り口のお花に「ハイ、ポーズ」としてもらい、また来るねとご挨拶
画像





<小町通り>

八幡宮への御参りは先ずは小町通から
画像


招き猫がおいでおいでだって!
みんな呼ばれて来ちゃったのですねぇ
魔女も招かれ人でやってきましたぁ

それにしてもこの人、人、人
さすが鎌倉
絶えずこんな調子で途切れることがありません

画像






鎌倉お花見学はここで。。うふっ。。正札付きです
それにしても道で出会う限られた冬のお花とは違い色とりどり
春のような暖かさを感じるお花屋さんでした
画像





さて小町通を抜け、段葛の参道へ入ります
何処の場所かは一目瞭然ですね
魔女のアングル、パターン化してるものねぇ
次々に出てくる場所を記入せよ!って、また鎌倉検定しちゃおうかな(笑)

八幡様の最後の三の鳥居に向って歩いてます
ここでは桜のお花見。。小さな芽がついていました
春が待ち遠しいです
画像



今年も清い私でありたい。。手を洗いお清めです
全身清めたいって?
画像



魔女は手洗い、うがいを欠かしませんっ
ガラガラ ぺっ!
だれだ、うがいをしてる奴は!
画像





いよいよ舞殿から先にみえる本殿に向います
画像





階段を上るその前に銀杏にご挨拶
「明けましておめでとうございます」
大きく古く太いイチョウの木は1000年の歴史を刻んだものだった
2010年3月11日 雪と強風により倒壊
そうでした。。倒れちゃったんですよね
画像





「魔女も1000年の月日を生きますので、
       どうか立派な1000年銀杏になってくださいな」
「頑張れ 大イチョウ」の応援隊に励まされるイチョウの木です
画像






上から銀杏をみるとこんな感じなんです
強風でもって折れてしまい残った幹を移動させ、
出てきた小さなひこばえを元の場所に植えて育てているのですって

あと何年かかるのかな〜気の長いお話になること間違いなしですね
画像






2010年1月に撮ったイチョウの木がありました
この年の3月11日倒壊。。記念の写真になってしまいましたよ
しかし3.11とはあの日と同じ偶然。。感慨深いです
画像画像



















さて本殿の前に佇む魔女は上をみあげました
門上には龍?蛇?
繁々と眺めたことが無かったけどこんな彫刻が施されていたのですね
今年の干支にマッチング
画像






魔女も御参りさせていただきました
小銭で仰山の願い事を。。頼みまっせ
画像





巫女さんかしら。。。。若いな〜
こういうのって案外魔女の好きなアングルなんです
画像





今年もおみくじばやり。。
魔女は今回はパス。。いいの、運には頼らないのさえへっ
画像





真剣に見入る人たち。。気持ちが伝わりますネ^^;
大吉?凶?って聞きたくなりますね(笑)
素敵な未来をねっ
画像






階段から静御前が舞ったといわれる舞殿を眺めるのいつもの構図
節分が近くなってきました
ここで鬼は外、福は内と繰り広げられます
今年は行けるかな。。
画像






八幡宮から真っ直ぐに海を見渡せる段葛
昔は海まで続いていたそうな。。
これも頼朝の権力の象徴なんですよね
画像





お参りをすませ池に寄ってみました
ここは源治ゆかりの源治池。三つの島があります
これも源治繁栄の願いを込めた頼朝と政子の力の象徴
華々しい栄華も過ぎれば一瞬のこと
華、花、いずれも短い命なのですねぇ。。

平家池はなんと工事中でした。。
画像






三つの島の一つです。ここにはアオサギ近衛兵が常駐
動きません!何があっても微動だにしないのですから、さすが訓練の賜物です
画像






アオサギ君だけじゃ寂しいので華やかに登場していただきました
画像





屋根にはご休憩の鳩たちが。。
画像





また陽が落ちて
梅の木に小さな小さな蕾が。。
画像






鎌倉の象徴のような木、ビャクシンの間から本殿を望み
八幡様とお別れです
画像






美しい着物姿に見惚れながら
ここにも華が。。
そして八幡様をあとにしました
画像





やっぱり夜の徘徊に突入の兆し。。
やっぱりねえ。。
画像





気がつけば酒屋さんの前で足が止まる
鎌倉地酒のラベルに目が点
画像






またもや甘酒に目が止まる
ハナハダ呑まれるタイプやからね。。
華、花、はなはだハナづくし。。わかるかな〜(笑)
画像




お財布と相談の上、一個50円の鎌倉焼き
鎌倉来るたびに食べてるような気がする(笑)
温かくて旨!オススメです
しかしなんだか汚げな手袋してるの誰?(笑)
これはカメラマンの正装なんですよ
花も恥らう魔女でした
画像画像

















鎌倉のハナを求めて歩いた、
1月21日
お庭に咲くお花を眺めながら。。
ハナハダお粗末様でした
画像


これでは終らない魔女ウォーキング。
さてお次は何処へ彷徨ったのか。。次回へ続く


   
あとがき
前記事たくさんのコメント、気持ち玉ありがとうございました
今回危うく冬眠を免れた〜(笑)
  
お花を見たくて、撮りたくてが、今回の目的の鎌倉入りでしたが
さすがに今年は寒いのでしょうか。。花たちとの出会いは寂しいものでした
  
ならばと陽がすっかり落ちる前に大仏様に再び会いたいと目的変更のウォーキング
次回のお話です

次回のお話で魔女のささやかな小冬眠に突入です
なぜかって?
そのお話も大仏様に語っていただきましょうね(笑)  
目覚めますのでご安心を
  
そして本日も長いお話にお付き合いありがとうございます
お立ち寄りの足跡をつけていただけると嬉しいです


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 129
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鎌倉 お花を求めて 鶴岡八幡宮で御参り  カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる