カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月1日横浜夜景 赤レンガ倉庫〜帆船日本丸

<<   作成日時 : 2012/01/06 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 0







        1月1日 横浜 赤レンガ倉庫夜景撮り 

               

画像
(1号館)

なんという挑戦!
魔女は1月1日の夜、横浜に飛んだ
画像

箒にまたがりひっとっとび!
龍のごとく辰のごとくとんだ

今年の魔女の意気込みってもんだ〈笑〉


画像



この橋を渡って目指すは赤レンガ倉庫!


画像


一昨年の夏の夜空を飾った花火
初めてこの赤レンガ倉庫を知って出かけて花火大会を撮った

横浜を歩くこともめったに無かったのだが
被写体としての横浜に惹かれるものが沢山ありそうだ

最近はバレエレッスンでこちらにも出没することもあり
やや身近に感じられる横浜ということにもなってきた

ブログの記事で知りえた横浜は、沢山の文化の発祥地でもあることも知った

画像



昨年の暮れにクリスマスイルミネーションを撮るために
バレエレッスンの帰り道、ちょこっと横浜みなと未来に立ち寄った

あまりのイルミネーションの煌きに度肝を抜かれた魔女だった

とにかくキラキラ眩しいほどの大掛かりなイルミなのだが
海水に映るイルミが何倍にも輝きを増していた

凄い!横浜!と思わず声が出たほどだった


画像


ちょこっとだけの立ち寄りは赤レンガ倉庫を見ないまま。。
心残りのまま年が明けてしまいました

そして1月1日、我が家の恒例のお雑煮で始まるお正月を迎え
静かな一日では物足りなさ過ぎる

なかなかカメラを撮るだけで出かけることが少なくなったけど
出かける際にはカメラを携えて行くことを今年の決意の中に入れた

だから1月1日に心残りを解消すべく潔く出かけた

何事も最初が肝心だ
1月1日!これぞカメラウォーキングに寄せるコケ魔女の旗揚げ式!


画像





見えてきました
これが赤いレンガの倉庫です

しかし、実は道に迷い、灯りも暗くて、人も少なくて、怖かった〜(笑)
引き返そうかと思っちゃった
"馬車道”っていう駅で降りたのに、人が誰もいなくて
駅の構内がやけに寒くて薄暗くて、大きい
この時点で恐怖心に襲われた
1月1日は人が居ないのですかね?

良い子の皆様、夜道はダメだよ〜怖いんだぞ〜
魔女でさえこの通りだったんだから。。

恐怖の撮影記録の数々ですから。。味わってくださいませ

画像
(1号館)

仲良く並ぶ赤いレンガ造りの倉庫はどんな歴史があるのだろうか

      1号倉庫                              
       ★建築年    明治40年〜明治44年
       ★建築面積   3,887m2    
       ★延床面積   10,755m2
       ★階数      3階建て
       ★長さ      149.0m  
       ★幅       22.6m  
       ★高さ      17.8m             (横浜港湾局 HPより)


       2号倉庫
       ★建 築 年      明治41年〜大正2年
       ★建築面積   1,953m2
      ★延床面積   5,575m2
      ★階 数    3階建て
      ★長 さ    76.0m
      ★幅    22.6m
      ★高 さ    17.8m              (横浜港湾局 HPより)



画像
(1号館)


赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。

創建当時から横浜港の物流拠点として活躍してきましたが、新港ふ頭が物流機能を他のふ頭に譲っていく中、赤レンガ倉庫も倉庫として利用されなくなり、地区のシンボルとして静かに佇んでいました。

横浜市では、『ハマの赤レンガ』と呼ばれ多くの市民に親しまれてきたこの赤レンガ倉庫を、貴重な歴史的資産として保存し、また市民の身近な賑わい施設として活用するため、平成4年3月に国から取得しました。

取得後、建物補強のための工事を行うとともに、活用の方法について検討を進めてきた結果、「港の賑わいと文化を創造する空間」を事業コンセプトとして、横浜らしい文化を創出し、市民が憩い・賑わう空間として位置付けた赤レンガ倉庫の活用計画がまとまりました。

横浜市及び民間事業者(2号倉庫)は、その活用計画に基づき内部改修工事を実施し、2002年(平成14年) 4月12日に新たに施設オープンしました。
                           横浜港湾局 HPより




画像
(1号館)

  横浜を象徴するようなレンガ造りの建物は
  その存在だけで異国情緒に溢れている



画像
(1号館)


   異国の文化をや文明を受け入れると
   日本人の感性まで入れ込んで造ってしまうのだろうか。。


画像
(2号館)

   人は少ないなりにカップルがやはり多い


画像
(1号館)

    寒波の1月1日でした
    


画像
(2号館)

     暗くて海も良く見えません
     
     今度は夏の花火でもう一度来れたらいいなあ。。


画像
(向って左が2号館 右が1号館)


      夜の赤レンガを見納めて帰路につきます


画像




                      アートリンク



画像
(2号館)

あっそうそう、2号館の横にスケート場が出現しています
アートリンクという名前がついていますよ
。。



画像
(アートリンク)

真央ちゃんや高橋大輔君のようなスケーターが出現するかな?
スケート教室もあるそうですよ


画像
(アートリンク)

魔女もくるくる回って。。スッテンコロリ。。
昔は随分回ったもんだだった
なんて思い出しながら撮ってみました

画像
(アートリンク)

壁面に岡本太郎の顔の形の白いアートがどんどん顔が変化して、
それがとっても怖かった(笑)
もっと楽しい変化ならなおいいのにねェ。。

画像
(アートリンク)


横浜港の歴史について書かれている港湾局のホームページがあります



画像








                  昨年12月の横浜イルミネーション


12月のクリスマス前に立ち寄った
みなとみらいの玄関口
あまりに煌びやかで、華やかで、昨年の鬱積を晴らすかのごとくに
光を放っていました

思い出になってしまった写真ですが
みんなにも煌びやかなイルミネーションをご一緒に味わってくださいネ


画像画像







画像画像






画像


画像





                  コスモワールド


画像
(1号館)



画像




画像




画像




画像




画像






                    帆船 日本丸


画像



日本丸の誕生は1930年(昭和5年)

かつて太平洋の白鳥といわれた美形な真っ白な船
とっても美しい


画像


機会があったら中を見てみたい

もっとしっかり写真を撮ってみたい


画像


魔女のカメラだとこの日本丸の全様を撮るには
随分引いて撮らなければならないようです

ゆっくり引ける場所を探してもう一度チャレンジしたい被写体でした



画像



   夜の横浜 さようなら。。
   コケ魔女はまた空を飛んで。。バイバイです!横浜〜また来るからね〜

   さて次のカメラウオーキングは何処かな?なんてかっこいい事いってるけど
   これはれっきとした夜の徘徊でしたねェ(笑)

   1月1日はこの程度しか飲んでないんだけどねェ。。。
  ほかほか気分の夜のお散歩しちゃったみたい   

    1月1日の魔女のカメラウォーキングの記録でした





   前記事、沢山の気持ち玉ありがとうございました
   今回も訪問の足跡をつけていただけると嬉しいです  
  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 191
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
1月1日横浜夜景 赤レンガ倉庫〜帆船日本丸 カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる