カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS エネルギーシフトAと、リハビリ日記 

<<   作成日時 : 2011/06/20 01:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 0



雨上がりの代々木公園は
水の中に木々が入り込むしっとりとした風景をみせてくれていた

午前中は小さな雨が降りやがて霧雨へとかわり、気持ちの良い天気になっていった

こんな時にも、ふとよぎってしまうのが原発から流れている放射能のこと
ブルルっと肩を揺らして身構えてしまう

画像
(水溜りに映る木々)



高尾山の天狗が応援に駆けつけてくれた6月11日
歩きつかれたのは確かだったけど晴れやかな気分

天狗がやってきたり、太鼓の応援もあったり
思い思いの意図を表した服装ががまるで仮想大会のような楽しさ
パレードを始めて体験した魔女だったがとても楽しかった

画像(高尾山の天狗)




魔女は自身の意思表示「原発はいらない!」を
行動の指針とすることを決意したあの日から
志をともにする多くの人と歩いてみたいと願ってもいた

実は内緒!内緒!の行動だったのです
コケパパに言えば必ずや「ゆっくりしたほうがいいぞ」って言うにきまってるもの。。

「バレエのレッスンに行ってきます〜!」と
仕事休みで寛いでいる主人に手をふって玄関を飛び出たのだった

今やリハビリを兼ねたバレエレッスンは日課となりつつあるのでバレエと言えばOK!
何も言わず「いってらっしゃい」なのだから。。

バラの咲き乱れる代々木公園で暫く戯れ。。

画像








水も滴る瑞々しいバラでした
これもバラを丹念に手入れされる方があってこそ
お花を咲かせるために一生懸命働く方たちに感謝の一枚
そして歩く

画像
(バラの手入れをされてる人)



不安なのは足腰
膝は痛いし。。あっちもこっち体中痛いしねぇ。。

ええい、こんなことでは女がすたる!
今日は覚悟!いっぱい歩くからね

画像
話題のスニーカーMTBを手に入れたばかりの魔女だけど、歩くには案外コツがいるのよねぇ
今は、とてもお気に入りです
歩くだけで体幹が鍛えられ、ダイエット効果もあるってねェ。。
ほんとかな?
実証させなくちゃですね(笑)







この日の100万人アクションは全国的規模で
日本中のあっちこっちとで繋がっていたようだった
新宿は凄かったようですね
関西、地方、首都圏、各地で日本のみならず
世界中にも繋がっていたようだった
それほどに関心が広まり
インターネットの威力を感じた

脱原発・100万人アクション


画像



<リハビリ日記>


実はエネルギーシフト行進で、
翌日からやっぱり足腰ガタガタ
無残な魔女の先週だった(笑)

そしてこの一週間は魔女の回りでもアクシデントが起こった


画像
(公園からパレード会場へ向う橋の上)




<バレエの先生が気管支喘息に。。>


バレエの先生でもある友Tが寝込んでしまった
魔女と同じように咳が止まらず受診の結果気管支喘息

親の介護もあり入院はしなかったもののかなり辛い状態が続いている

風邪をこじらせたことが原因といっているが、
近所の方が肺炎で亡くなられたこともあって安静を強いられている

魔女も未だに続くが、症状は随分軽くなってきた

今は何かにつけて心配な症状が多発しているので神経質にもなってしまう

体調不良は因果関係も考慮しておくことも必要なこの頃でもあります



画像



<癌友Oさん。。歩けない。。>

そして先週はもう一本の連絡が入った
Oさんからだった

骨転移と鎖骨のリンパ節転移を繰り返しつつも
大腿骨転移で放射線の治療を止めたもののも安定した状態で、
痛みも薄れて元気に仕事をしていたOさんだった

ある日異常な痛みで歩くのもやっとの状態で帰宅

その日の朝、起き上がる瞬間、大腿骨をかばって踏ん張り
足の指を骨折してしまったのだという

大腿骨と足の指で尋常な痛さではなく救急車で運んでもらった

救急車の好意で埼玉の自宅から神奈川のかかりつけの主治医の所まで
運んでもらえたことはラッキーだったと。。

治療ではなく、痛みをコントロールするためのモルヒネの調整をしていただくも
痛みが未だに続き、歩くことも出来ない状態のまま退院したばかりだと言う

すでに様々な治療をしているOさんはホルモン剤も効か無い体質なので
抗がん剤も残されたわずかなものしかないと言う。。

「車椅子の生活になってしまうかもしれない。。
いつかこんな日が来るのかもと思っていたけれど、早かった。。

突然だったので、気持ちの準備ができていないし、
それよりも痛みが激しくて身の置き場が無い
まずは痛みをコントロールしていくことが先決かもしれない

別れたご主人が今、戻ってきてくれて生活をともにして、家事をこなしてくれている。。

大学生の息子は今まで気丈なお母さんを見ていただけに
病気の大変さ、事の重大さに気がついたらしい。。

話は尽きなかった
魔女にも骨転移の検査を早めにすることを勧めてくれた

彼女もだが骨転移は誤診から発覚していくケースが多いという
年齢を重ねたときに出る症状に見間違われることが多いからだそうだ
それでも痛みが治まらず、精密に検査してやっと発覚するパターン

(痛みをコントロールしてもらうためには、緩和ケアかな?
車椅子は?いろいろ準備していかなければ。。
頭の中がもうパニック!)

魔女より若い彼女の焦りと痛みがひしひし伝わってくる
心中を思うと、また涙が止まらなくなってしまった
魔女にも大きなショックだった

ブログ更新も出来ない程の感情の起伏があった魔女の1週間でもあった


画像
(公園を抜けてパレード会場に。。)




また脱線してしまいました
パレード会場に進みながら記憶を遡っていきましょう

写真撮りに夢中であったもののみんな快く写真に顔を向けてくれるのは
思いが一緒であることの現われなのでしょうね

それぞれが、それぞれの思いをそれぞれにパフォーマンスしています

そして11日は特別な日でもありました
震災が起きた3月11日の丁度3ヶ月にあたる日でした

それぞれの場所で、それぞれの思いを胸にして皆で黙祷しました

画像
(各自好きな格好)


大きな災害を経験したことのない魔女ですが
3月11日の自身の体験の恐怖は生々しいものでした

ビルが倒れてしまうのではないかというほどの大きな揺れ
ビルが崩壊してしまい、うずもれてしまった自身の姿をも想像してしまった程。。

震源地からこんなに離れていてさえこれほどの恐怖を味わったのですから
地震と津波を身体で経験した東北の人たちの思いは計りしれないものがあることを
思っては胸が苦しくなります

多くの命が一瞬のうちに消えてしまったことに。。
消えさることの無い傷が幾重にも重なり未だに言葉を失っています

黙祷はおごそかにたおやかにされました

天に召されてしまった多くの方たち。。
残された人へ伝えたかったことがいっぱいあったことでしょう
今、空から語ってくれているかもしれません
どうぞ安らかに眠ってください

魔女の目も今日の雨のように潤んでしまったことを覚えています

画像
(黙祷の前)

今も避難生活されている方たちがいっぱいです

未収束の原発事故といくつもの災害が重なり合って
出口を探しながら進まなくてはいけない状況が尚も続いています

現実をかみ締めながら、思いをそれぞれに抱いたままの黙祷でした



<現在の状況が新聞のニュースに報じられておりました>

東日本大震災の死者は6月16日現在の警察庁のまとめで、
12都道県で1万5441人、
行方不明者は6県で7718人となった。

被害が大きい3県の死者は宮城9238人、岩手4542人、福島1596人。

不明者は宮城4742人、岩手2609人、福島363人。

内閣府によると、2日の時点での震災による避難・転居者は約12万4千人。









<山本コウタロウさんも応援>

画像

山本コウタロウ氏がお話してくださいました
「走れ!走れ、コウタロウでヒット一本でやってきました。
山本太郎ではありません」と、言って笑わせます
熱い語りをしてくださいました


              


魔女の初体験パレードは疲れたけれども
魔女にも「やれた!」との思いも強かった

この先にはどのような展開があるのだろうか?
6.11は無駄ではなかったのか?

これだけ沢山の人たちが「脱原発」をと願っていることが、
政治に生かされてくれるのだろうか?







<政治が動いた>

政治の混乱状態が続く中に見えた一筋の光明
政治が動いた!
エネルギーシフトへの道が開かれたのだ

暗いことが重なった先週の魔女に
明るい気持ちにさせてくれた政治の展開だった

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」が開かれた


画像





そして見逃せないのはここから大きな発展へと広がっていった

再生可能エネルギー促進法


一歩を踏み込んでくれた
これを基盤としてこれからの政策をどんどん踏み込んで欲しい

そして今日も首相官邸からオープン対話なるものが開かれたそうだが
魔女はまだ見ていない

菅首相が原発再会できるところから再会を。。こんな発言あったというが。。

なんだか腑に落ちないなぁ

また、魔女のガオーがはじまっちゃうよ(笑)
二重人格なもんですから。。





画像
(子どもも頑張ります)


「子どもにも20ミリシーベルト」魔女はまだこのことが気になっている
気持ちの中では早く逃げて!と、思っている

そして、とうとうこんなニュースが聞かれ始めた
★「福島の子どもに異変


ほんとに残念なことです
魔女自身や友人も咳がとまらないこともあって、由々しき事態であることを
感じていましたから。。
因果関係云々よりもそれほどに体調がおかしくなってしまう状態だということです




そしてその記事の下にあるtチェリノブイリ5年後、25年後の動画をみて
涙がとまりませんでした

絶望的なほどに子どもの未来を奪ってしまった現実
どの子も澄んだ大きな目に涙を浮かべている
若い娘さんの美しすぎる瞳からも涙が光っていた
失ってしまったことがあまりにも大きすぎる

携わる医療者、言葉少なく真摯な態度にも心打たれる

政治の世界で茶番をしている者たちにこそ観て欲しいビデオだ
ぜひお気に入りに入れてゆっくり、お時間のあるときに観てみてください





画像




<このお話にも耳を貸してください>

原発で働いて亡くなられた故.平井憲夫氏の残してくださった文章はとても貴重です
原発がどんなものであるかを改めて認識させてくれます
魔女の原発はNO!の元にもなったお話でした



原発から生まれる廃棄物のお話を聞いていた中学生が言いました
「これを見守り、監視しなければならないのは
私たち子どもたちです。そのまた子ども、孫、。。。
いったいいつまで?
私は、こんなの嫌だ!」

稼動する原発からは絶えず放射能が流れています
住民は知らずに被曝しています。
かなり遠くにも流れています

集会に来ていた女の子が言いました
「もう赤ちゃんも生めない。。
生徒どうしではいつもこんな話をしている。。
私たちはチェリノブイリで起こったことも知っている

大人はなぜ原発を造らせたのか?
なぜ反対してくれなかったのか?
命を張ってでも子どもを守ってくれなかったの?
大人は偽善者だ!」

原発がどんなものであるか知って欲しい
これもお気に入りに入れてゆっくり読んでみてくださいね






最後に脱原発イベントカレンダーを繰っていると
こんなにもわかりやすいリーフレットを発見しました


「放射線と被曝から子どもたちを守るために」
内部被曝予防リーフレット・完成記念シンポジウム
「福島の人々と子どもたちを守ろう」




あまりに高い放射能の数値にためらってしまいます
福島は全滅してしまいかねません

一歩踏み出した菅さんに、是非今、一番やって欲しいことは
子どもたちを安全で安心な場所を確保してあげてもらいたいのです




          あとがき


前記事に沢山の気持ち玉ありがとうございました
本日も長い記事に、魔女の雄叫びに、お付き合いくださったことに感謝いたします
お立ち寄りの足跡をいただけると嬉しいです
いつものように、のんびりと訪問させていただくのを楽しみにしています

次回は政治からもエネルギーシフトが発信されたことを受け止めながら
自然エネルギーを皆で考えていける一端になれるといいな〜の”魔女発信です
悪戦苦闘しながら書ききります

そしていよいよ原発関連発信を収束させたいものです(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
エネルギーシフトAと、リハビリ日記  カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる