カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女の5月A 「明日の神話」 魔女の脱原発発信

<<   作成日時 : 2011/05/23 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0




              <明日の神話    岡本太郎作>

大きな壁画に見惚れてしまったのは昨年の1月のことだった
渋谷駅の通路に壁を占拠していた大きな壁画
魔女の大好きな岡本太郎氏の作品だ
昨年撮ったもののブログで発表できなかた、幻の作品だ

ここを通るたびにいつも首をかしげ
「爆発してるな〜」と声をかけながら通る魔女でした(笑)
それはまるで太郎氏の爆発そのもの。。
一体何が主題であるのか?
今、やっとこの絵のテーマが解ったのです

それは原爆の爆発の瞬間であり、飲み込まれるあらゆる生き物のであり
漁をしていた福竜丸のことであり。。
まるで今を見据えたかのような岡本太郎氏の壁画だったのです
彼の言葉が色彩と形で強力なメッセージのように伝わってくる

岡本太郎100年祭の今年、もう一度岡本太郎氏の作品を
このような形で見つめることを思ってもいなかった
                 

画像
(2010年 1月撮影)

魔女は思う。。勝手に思う(笑)
芸術家はやっぱり凄いな〜芸術とは作者の言葉そのものの表現なのだろう

ヨーロッパで青年時代を過ごし、日本では戦争を体験する彼の芸術は
この体験そのものが凝縮された感情や思考の礎になっているに違いない
そしてテーマーになった原爆の絵が爆発していた

「芸術は爆発だ!」と叫んだ彼の言葉はまさに作品となって爆発したに違いない

魔女は勝手に解釈してみた
彼は怒ってるんだろうねえ。。やっぱり脱原発派だよ〜(笑)





<明日の神話の流れ>

1968年に岡本氏がメキシコのホテルの壁画の依頼をされ描いたものだが
依頼主の経済事情で、なんと行方不明になってしまったというのです

メキシコのとある倉庫で発見されたのが2003年9月

日本に持ち帰り
約1年をかけて修復されたというこの作品は「明日への神話」(オフィシャルページ)

縦5.5メートル、横30メートルの巨大な壁画です
2008年11月からここの渋谷がこの絵の居場所になったのだそうです


画像
(2011年 5月7日)





<5月7日>

踊り仲間でありお師匠さんでもある知人の公演があり、この日は出かけることになった

乗り換えの渋谷駅(井の頭線とJRを結ぶ連絡通路)で再びこの壁画とご対面したのでした

ニュースで報じられていたことが頭の片隅にあって
今回はじっくりと絵を眺めてみました

どんなニュースかは皆様もご周知のことだとおもいますが
この壁画の向って右下の部分に原発の絵が継ぎ足されていたのが話題になったのです

そういえば両サイドの下の部分は小さな空白部分となって描かれてはいない部分があったのですね
この空白部分に付け足された絵が発見されたということでした

どんな絵だったのかはここのサイトにありました

絵を貼り付けたことが法律に触れるのかどうかは良くわかりませんが、絵はとても秀作だったと思います


画像
(2010年 1月 撮影)

というのは、実は写真には撮らなかったものの、魔女は実物を見たのです
事件性があるので、カメラを向けるのが躊躇われてしまったのです
今になれば、撮っておけば良かったと後悔しています
写真や動画は一番役立つ証拠ですものねぇ。。

躍りの公演リハーサルのためにここ渋谷で乗り換えのため降り立ったのですが、
この時にはまだ右下の隅にニュースの小さな絵が貼られていたのでした

もともと描かれていない部分でしたので空いたスペースに邪魔にならずに
しっくり溶け込んでいるようで、違和感すら感じないな〜と感心してしまいました

ニュースになっていなかったら、きっとこれも岡本太郎氏の作品そのものと思ってしまったでしょう

この作品を描いて貼り付けたグループが判明の記事が先日出ていました

魔女の「タロー100年祭」の記事もあります(笑)


画像
(2010年 1月撮影)


<脱原発デモのこと>

「明日の神話」をバックに大きな窓の下からは渋谷駅界隈が見渡せます
この日は(5月7日)窓から機動隊の車が連なっているのが見えました

この日、渋谷で脱原発デモがあったのでした
東電前から渋谷へと、たくさんの人たちが雨の中を行進したのでしたが。。

各地で脱原発のデモや行進や公演がたくさん行われていても
テレビメディアではほとんど取り上げられなかったのが実情です

今回に限らずですが 
マスメディアとはスポンサーありきのものだということがよーく解った気がします
何もかもが強力なスポンサーの下では無口になるようですね

今回のスポンサー、東電はあまりに強力なのでしょうか?
民放においてはほとんど御用学者のコメントばかり。。
脱、反原発を言う識者は一人としてでていませんでした
噂によると、批判したり、自分の主張を前面にだすと降板されるとか。。

うわ〜〜これじゃ魔女なんかブログから降板されちゃうよ
BigLobeさん、まさか東電がスポンサーじゃないでしょうねぇ


画像



私たちの地球、
一体どうなるの?

小さな日本でおきた原発事故の波紋は世界を巻き込んでしまった
世界が動き始めた

政府や東電の見通しを遥かに超え収束の見通しは
今や設定できない状態までになってしまった

放射能とは?
被曝とは?

交差する様々な情報
これからどうしていけばいいのか?
どんな未来を描けばいいのか?

今を収束させることは可能なのだろうか?
どのような手順を踏んでいけば良いのだろうか?

そして東北、関東大震災の復興が平行している状態のまま
素晴らしい復興に目を見張ることも多くなった
解決しなければならないことも沢山見えてきた


画像
(浄慶寺の5月)


判らないことばかり。。
でも自身の気持ちに今は正直でありたいと思う

判らないことを判らないままにしていることは解決にならない

魔女のわだかまる感情をこのブログを通して何回か爆発させてみた
爆発したから解決するわけではなく
冷静に、あまりに魔女らしく無い方法ではあるが模索してみたいと思った

頭脳欠落魔女だから解決の道などわかりようも無いのだが
それでも自分で調べ、読み、理解することで、少しは今度の事故のことが見えてくるかもしれない


画像
(淨慶寺の5月)


今、親の世代以上が成すべきことはこの事故で何を語り、
次世代に何を引き継いでもらうのかを熱く論じることが正義だと思っている魔女です

歩きながら獲った写真を元に、小分けにしながら
自身の原発に対する最終章を書き記しておこうと思う

読みにくく、下手な写真ですが、暫く我慢してお付き合いくださると嬉しいです

そして前記事に沢山の気持ち玉ありがとうございました
遅れながらですが訪問を楽しませていただいております


本日もご高覧ありがとうございました

今回もお立ち寄りの足跡を残していただけると嬉しいです










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
魔女の5月A 「明日の神話」 魔女の脱原発発信 カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる