カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS  @ 震災、原発によせた 魔女の5月

<<   作成日時 : 2011/05/18 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 0


どこもかしこもお花と、新緑に覆われてきました

さわやかな5月!
すこしばかり雨が多いのがたまに傷ですが。。

待ちに待った5月もあっという間に半月がすぎてしまいました

画像


大好きな5月ですが、やっとブログも更新ができました

色々なことがあって、少しずつもとの日常に戻ってきた

ほんとうはこういうブログ記事のタイトルでさわやかに始まりたいところだったのに大きなわだかまりがまだ渦巻いている
これは日本中の人が背負ってしまったわだかまりなのかもしれません


画像


魔女の4、5月も色々、ありました

お花の写真で埋め尽くしたかったブログでしたが外に出てカメラを持つにはまだまだ、体調が整わず、出かけた折に、チョコッと撮るだけでの写真で、気迫が足りません(笑)

次回に向けてがんばるぞ〜〜!(言うはたやすいですね)

バラや小さなお花や大きなお花が歩く道々にカラフルな姿で目を楽しませてくれていますね
それだけで気分が高揚してきます


画像



<踊りの発表会、無事に終わりました>

5月5日は躍りの発表会がありました
まずは無事に終わったことの報告です

7人のメンバーの創作舞踊はなかなかの評判でした(自画自賛

心にも、身体にも傷を負う。。そして希望を見つける。。こんなテーマーの振り付けで
「傷」という題名でした
体中、心も傷だらけの魔女にはピッタリでした(笑)

ずっと咳が続いた中での練習はきつかったけれど、トライして良かった!ホッと一息ついています

皆様の応援もちゃんと感じてながら、そして、ブログ友、AYさんのエールとしてりっぱに踊りました

AYさん元気にしていますか? もちろんで元気すよね

新たな挑戦にむけてがんばるるる 懲りない魔女です

こんな魔女のようにAYさんも楽しい事をいっぱいしてくださいね
元気になれる秘伝の処方箋です


画像



<福島の友がやってきた>

先月の終わりには福島からM子がやってきました

“三ばかトリオの1泊の小さな旅”に参加してくれたのです

連絡は途絶えていたものの、こちらからの発信に「行くよ〜」と、元気なメールが来て直ぐに集合

今は日常を取り戻し、お母さんとの二人三脚、元気なMの様子にホッとしました

ただここのところ母親を一人にしておけないのだとか。。一人残してきたので心配なので一泊すると早々に帰還



画像



三人の話題はもっぱら福島の話に集中
福島のM子も言いたいことが溢れているようだった

「反原発を言っていた前知事は冤罪で裁判中。。」
「原発のある街は豊かな暮らしをしている〜」
「原発のある街では原発の話はタブーらしいよ」

M子のいる地域は避難区域では無い場所であることや彼女に子どもが居ないということもあって関心を寄せるものではないのかも知れないが"子どもに20ミリシーベルト”の話はあまり話題になっていないようだった

今は福島の親たちが立ち上がってこの問題を訴えるようになってきた
地元からの声が一番効果的だと思う

福島の人は放射線チェックさせられてることや風評被害や、県民全体が酷い現実になっちゃったとM子は目を伏せていた
怒りの気持ちのもっていきどころがないとも言います
農業、漁業、学校、全ての人たちが涙に暮れているのが本当の姿なのでしょう

避難生活もこんなに長いと大変なことは目に余るほどです

4月の状況から5月の状況へと移行したものの収束はおろか、もっと過酷な状況が伝えられるようになってきた

原発事故のもたらしたものはあまりに大きい



画像


びっくりするような放射線量のデーターが公表され、今やチェリノブイリを超えた放射線量とも言われている

東電会見 NHK石川開設委員「土壌線量はチェリノブイリ以上では?」

1号機メルトダウンですものねえ。。2号機、3号機もメルトダウンの可能性あり。。既に。。
こんな風に書いていたら、昨日はメルトダウンしているとのニュースが出たようです
いつも後出しだから。。知ってたですよ〜 ハイ!
驚かさせられることに慣れてしまいました。。ああ〜〜〜

もう魔女的には福島原発のことは気持ちの許容量を超えてしまって
少し現実逃避をしたくなっているのも事実

とは言え、ここまで来てしまった現実を逃げれるわけでもない
しっかり記録をして、追求して、次世代の世の中を考えることが我々、大人の役割だとも思っている

実際、若者は怒っている
原発を残したままで。。不手際をそのまま引き継ぐ世代は、私たちの子どもたちや孫である

やっぱり、のんきに傍観している場合ではないのだ!
批判に終始している場合ではないのだ!
次エネルギーのことを真剣に考え、早くに一歩を踏み出さなくてはいけないのだ!


画像



今回も多くのサイトを覗き、歩いてみました

関連している情報を次々に繰っていくと、今まで信じていた事実が違った側面からみると真逆であったり、報道では隠蔽されていたのか、自分が無知であったのか、信じがたいことが一杯あって驚きばかり。。

政治や行政、企業の結びつき、外交問題などがあまりに複雑に絡み合っていて、魔女の頭は余計にこんがらがってきてしまいました

こうなったら判る範囲で単純明快に抑えていこう
自分の中の正義をつらぬくのだ!(笑)

浜岡原発をとりあえず止めた政府まずは一つのステップだと思う

今日の今日、首相からの発言
「原発は国策だった。原発の被災には国が責任を最後まで持つ」と、言い切った

これも一歩ステップを踏んでくれたのではないだろうか

願わくば、原子力から脱却して欲しい
願わくば 新たなエネルギー政策を打ち出して欲しい

今出来うるかぎりの多様なエネルギーの議論をして、正しい認識をもとにして効率良く転換して行ってほしい

原発推進によって日本の電力技術が抑えれれてしまって日の目を見させてもらえなかった

現に自家発電では、日本は素晴らしいという声も聞く

いろいろな意見そのものをじっくり聞くことはとても重要だと思う

どんなことにもリスクはつきものであるが、リスクを軽減できる努力をしながら、自然からのエネルギーを得る方法ががあるのかを知り検討することはとても重要だと思う


画像



咳が続いたことで体調も今ひとつでしたが、予定をクリアしていく中で、
少しずつ落ち着きを取り戻してきたかのようです

自分の日常を取り戻しながら、無性にカメラの散策をしたくなってきました

こんなときに眺めるお花や木はほんとに素敵ですね

約3ヶ月中断してしまった鍼灸治療も復活し、バレエレッスンにも通いはじめました

今回の公演のための練習で大きな収穫があったのです

魔女は左の腕が水平より上に上げるのが困難だったのですがかなり上に上がるようになりました

みんなが驚いていました。魔女も驚いています
もちろん上げる為の筋肉は硬直しているものの一見スムーズにあがる風なので、
誰からも気づかれません  やった!

やって良かった! 決意だ!(笑)


画像


次回の記事では魔女の中のわだかまる原発関連のニュースから
次エネルギーについて調べたことをリンクしてみました

収束への長い道のりを見つめつつ、一つの区切りをつけて、
今は初夏を楽しむことに精を出すことに決めました

最後の原発、震災関連記事になるかな。。無理そうですね(笑)
言いたいこと言わなくちゃ、ストレスが溜まるもの。。エヘッ

今日は魔女の予約の通院日になってしまいました
エコーの検査予定です
それでは病院へ行ってきます

前、記事ではたくさんの気持ち玉ありがとうございました
今回も気持ち玉の足跡をつけていただけると嬉しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
 @ 震災、原発によせた 魔女の5月 カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる