カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を貴方に。。友へ

<<   作成日時 : 2011/04/16 14:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 36

桜が咲きました

春の桜が再び美しい日本を取り戻そうと呼びかけてくれています

カメラを持った魔女は飛びました


画像


今回の写真には主題があるのです
「貴方に差し上げたい桜」を。。って

残念なことに、魔女の体調の都合で、ほとんど外出もできず、
行ってみたかった場所にもいけず、家の近くの桜になりました。

ソメイヨシノに枝垂桜。。写真の出来はご覧のように酷!
ですが桜はしっかりと綺麗でした

先日見たTVで、お花見をされた被災者の方の笑顔に
一緒に笑顔になってしまいました

花や、自然はなんと気持ちを癒してくれるのでしょうか。。

貴方に贈る桜です。。気恥ずかしい写真ですが。。


画像



<被災地の皆様に>

未曾有の災害の中で毎日、頑張っている皆様 ほんとにご苦労様です

未だに夢であって欲しい。。そんなことばかりを思ってしまいます

温かなご飯や、お茶が、なんと心を温めてくれるものでしょうか

温かさは光になってそちらにも巡ってきたことに少しだけ安堵しています

牙をむいた自然も、穏やかで温かな春を運んできてくれたのですね

複雑な胸の内を察して、掛ける言葉も未だに無いままですが

相次ぐ余震に本当の春は程遠いことも知っています

それでも花や木や草は春を告げてくれました

どうか。。つかの間、ほっと落ち着ける皆様であってください

貴方に贈るささやかな桜ですが。。

一緒に春を楽しませていただけたら。。


画像




 <ブログ友の貴女に桜を。。>

ブログの友からメッセージをいただいた

魔女のブログを見ておられたAYさんからだった

写真から勇気を貰っていると言葉が添えられていた

気恥ずかしいのと、嬉しいのとで顔が緩んでしまった

貴方の楽しく、温かで、若さいっぱいの
素敵なファミリーの記録をつづっておられるブログからは

前向きで、直向な姿、その上、明るく
家族を引っ張って、守って、逞しくも見えるほどです

ほんとに可愛いく、逞しく、素敵な貴女ですね

魔女は応援しています


画像


そして直ぐにもう一通のメッセージが届いた

一瞬驚いて目を見開いた

何度も、何度も読み返した

そんなあなたが癌の疑いで入院するというのだから。。 

大きな腫瘍だという。
良性か否かはまだ検査しないと。。
でも悪性の可能性が大きいと言われた、と。。

今は病室でしょうか?

小さな子供が居られるAYさん、
あの頃の魔女の気持ちが蘇り、重なります

夢、希望、前向、喜び、愛、癒、こんな言葉がキーワードです
ちょっぴり涙あり、これも許されます

魔女はこんなに元気です。
だから元気なのです。

魔女以上の達人のAYさんだもの。。
もっと元気だね!

でもね
たまには強がらないで、寄り添ってもらうのもアリだよ
貴女の愛する人たちはいつだって寄り添ってくれているのだから。。

側に行ってあげられなくて
近くで寄り添うこともできませんが。。
魔女は貴方と一緒にいます

ここに貴女に贈る桜を。。
約束の桜をお届けします

涙や哀しみよりも笑顔が似合う貴女に、
桜はなんとピッタリのお花なのでしょう

春が貴方を待っています。
お花たちが待っています。
魔女だって待っています
また会える日を心待ちにしています


画像


<福島の友Mへ>

あれから一ヶ月たったね
少し落ち着いたかな?
お母さんの具合はどう?

ほんとはね。。原発のことも、地震のことも、
貴女の気持ちを確かめたくて。。
貴女の気持ちを共有したくて。。

そしたら反対に魔女を勇気つけてくれた。。
のんきで優しいMらしい

もう大丈夫かなと思っていた矢先だった
静まったかなと思ったのもつかの間
再び揺れはじまった
大揺れが続いてる

むごすぎるよ。。
この世には神様はいないの?
神様は何を考えてるの?
集中攻撃とは卑怯じゃないの!

今月の末には”3ばかトリオ”のお泊り会があって
貴女は「気晴らししたいよ〜超、楽しみと」言っていた

今日はそちらも満開だと発表されていたよ
お母さんとお花見でもしているのかな?
ホッとしながら、お花を愛でてる貴女の顔が浮かぶ

頑張れのエールの返信は途絶えたままだけど。。
きっときっと元気に違いない。。もちろんだとも!

Mには我が家の前に咲く桜を贈るよ
きっとそっちの桜にはかなわないと思うけど
でも今年の桜は輝きを放ってるんだよ!
そう思わないかい?

がんばろうね。
人は何度も何度も頑張れるんだ
魔女がついてる!
得意技は「蘇りの術」だからね!

“3ばか”が、あえる日を心待ちしてる

きっと、「もっと上手に撮って!」って
辛口のコメントを言われそうな桜だけど。。
貴女にエールをこめて速達で届けます


画像



<癌友Oさんへ>

ルールの無いメールをやり取りするO」さんと魔女
病院の待合相室での偶然の交流が今も続いている

身体ばかりでなく、生活にも、心にも痛みを抱えているOさん
お互いの痛みが自分のことのように解りあえるのも同病のよしみ。。

骨と鎖骨のリンパの腫れも一旦は小康状態になっていたので
Oさんからの「元気!」の言葉が、お互いがより元気にしてもらえてた

先日、久しぶりのメールがきた

ショックだった

「足が痛くて原因がわからずだったのが、大腿骨の骨転移だと解った。。
放射線で治療しはじめたものの、多発性骨転移なので
先のことも考えて、放射線を、途中でストップした」とのこと

治療への選択肢が狭まる中、
次々に出てくる転移のために
余力を残してのストップをかけたのだろう。。

耐性が出てくる薬剤に限度のある放射線量。。
副作用や治癒の確証の無いままに、治療の選択を強いられるのだ

まずは痛みをとりさり、あわよくば延命につながれば良しとする

痛みの残るままでストップしてしまい、痛みがあるというままなのに。。
同じように痛みを抱えている魔女のことまで気にかけてくれる


画像


そしてメールは続いていた

魔女の目がまた見開いてしまった

「石巻市が実家です。壊滅的被害でライフラインが途絶え、
5日目に家族が無事であったことがわかった。

おにぎり一個の避難状態。。どうしていいか解らない状態。。
今、混乱している。通院日に会うのを楽しみにしていたのに。。」

魔女は再び声を失いました
メールだったことが幸いでした
また、もろい涙腺が潤んでしまったのです

「何も手を貸せなくてごめんなさい。
今は、貴女と、貴女の家族を守ってください
哀しくて声をだせずにいます。
貴女に寄り添って手を握りたい。。」

焦らないで!深呼吸して!
自分に言い聞かせているのだった
これだけで精一杯の返事になってしまった

Oさん、どうしてる?

お花見したいねと、言っていた貴女、
貴女とご家族に、ささやかな桜の写真をお届けします

今度は紫陽花の花の咲く道を貴女と一緒に歩くのが魔女の夢です

ご家族とご一緒に、どうか、お元気でいてください

皆様の心にお花が咲きますように。。

桜が届きますように。。

心から祈っております


画像


<友Aの茨城のお姉さん家族へ。。>

地場産の茨城の玄米を30キロありがとうございます

美味しくて、身体にも良くて、しっかり噛みながら、
楽しかった旅の思い出にふけっています

つい先日のこと。。友Aに安否を尋ねた
「家のあっちこっちが少し崩れたぐらいで、姉たちは皆元気
だから安心して!お気遣いありがとう」って言ってたよ。。

反対に姉がね。。「東京ではお米が手に入らないと聞いているので、
我が家のお米を送るからと、言ってきたんだけど。。」

魔女は嬉しくてもちろん送っていただいた。。
ほんとに嬉しいお米です。
天下一のお米ですね!

あの時は、一日中一緒に歩き、知らなかった街が身近に感じられ、
友Aのお姉さん家族が、まるで自分の親戚になってしまったかのようでした

ご家族の畑に乱入して(笑)、ちゃっかりお野菜を頂いた
皆さんの写真を撮って。。めったにできない経験ばかりに、
有頂天になってしまいました
たくさんの思い出、ありがとうございました

今、涙もろくなって魔女はこれを書きながらまたウルウルしてきたのです

そしてまた余震のラッシュなのです!
茨城も何度も何度も揺れた!
震源地にもなった

風下にあたるのか、放射能汚染までがいつも高い値を示す。。

写真に残るあの畑に集うみんなの姿。。
お姉さんの顔、働き者の義姉さんの顔、Aと魔女と
生きの良い野菜たち
どの顔も、嬉しそうに笑っている
野菜も元気に撥ねている

今、どんなお顔で畑を眺めてる?
笑顔のままでいて欲しい。。

楽しかった旅が走馬灯のように駆け巡り
哀しくて、やりきれなくて、また言葉を失ってしまった

今度の余震のことを
怖くて、哀しくて、友Aに聞くこともできないでいる

どうか、どうか、無事で、元気に乗り切ってください
またご家族の皆様と一緒にお食事するのを楽しみにしているのです

桜が咲きましたね。。春ですね

見渡すかぎりの畑や田んぼ、
遠くにみえた山並み。。
あの風景に桜が色を添えて、
今はお花見日和でしょうか?

皆さんでお花見を楽しんでいるでしょうか?
きっときっと。。そうですね

ささやかな魔女の桜ですが、
恥ずかしいような写真ですが。。お贈りしました

お話のネタの一つに加えてくださいね

画像


<被災地へ届けられた温かな支援の輪>

とても涙もろくなった魔女
きっと貴方も、貴女もですか?

被災地で立ち直ろうとする方々の
一人一人のドラマに。。

スポーツや舞台、映画やテレビで活躍する
有名、無名の人々の支援の輪にも。。

知られていないような国からも。。

「日本の技術指導でこんなになりました
感謝しています
素晴らしい日本の人々に
国をあげてエールをおくります。。」

神戸からの熱い支援にも。。
ホームステイを提供してくれる方にも。。
あっちからも、こっちからも。。
一人一人が手をつなごうという気持ちが溢れている

温かいな〜
世界も、日本も、北も、南も、西も、東もなく
今、温かな風が舞ってる

日本は多くの友達がいっぱいいるんだね〜
世界がともだちなんなんだね

そんな世界の人に。。
この日本の復興を見ている世界の国に、人に。。

見事に復興を成し遂げた日本の姿を届けなければ。。

今、日本は春を迎えています
日本の春は桜にはじまります
美しいでしょう?
日本人の心のようなお花なんです

見ていてください
今まで以上の美しい日本が出来上がるまでを

今の季節の美しい花、桜を届けたいのです
世界の友の貴方へ


画像


   <リハ日記>

咳が止まらず、あの日から一ヶ月がたってしまいました

予約していた通院日も咳がとまらず
「咳がでて。。止まらなくて。。」と言い訳して再予約を入れました

そして予約当日、診察室に入るなり
「レントゲン撮ったほうがいいよ」とドクターから指示が出た

もちろんためらわずに撮った

ドクター「肺に水が溜まってるのじゃないかと心配したけど、大丈夫だよ」

魔女「あっそうか。。水が溜まると咳がでて、呼吸も苦しくなって。。
これで花粉症か風邪ということになったのですね
ああ〜良かった」

呼吸の苦しさを経験済みの魔女だから、これだけは避けて通りたい。。

魔女「今日の浴びた放射能は200マイクロシーベルト ムニャムニャ」
なんだか冗談とも本気とも言える言葉が自分の口から出てくる
笑うに笑えない状態に、また可笑しくなってしまった

今は右脇のリンパ節には水が溜まっているようなので要注意
少し腕の付け根が痺れているような違和感を感じています
右も、左もと両方に障害がでたら。。困ります

今は、リンパ節やリンパ内の腫れが多く、体調管理も難しいので
一ヶ月に一度の診察を、魔女自身がオーダーしている
司令塔なのだ(笑)

来月は、エコーでの“薬の効き目”を検査をしていただきます

発表会の練習だけはマスクをつけたままにがんばるものの
長引く咳と地震の後遺症のような地震揺れ、その上関節痛と筋肉痛
免疫も落ちている状態のようなので無駄な外出も控え、ひきこもり。。
なんだか先行きが不安になってきたな〜(笑)
笑って乗り越えよう!状態です

診察の待合室では松本から来た方とお話ができ、
楽しい時間をいただきました

いつもならば病気の話題が主なのに
もっぱら地震、原発が話の中心です

「長野も揺れたのよ。。怖かった。。
両親と暮らしているので今も気がかり。。
いいとこだけど冬の雪かきが大変」

こんな遠くから来ている患者さんもいるのですね。。
それぞれに大変だったことが良くわかります

過去形でなく、現在進行形なお話は尽きることがありません
魔女も馴染みの長野のお話は思いがいっぱいにもかかわらず、
今回はこの大震災と、原発問題にうめつくされてしまうのです

誰もの心に影を落とし、共有しこの災害を分ちあっているのです
温かな目で被災地を応援し、気持ちを共有しているのだという安心感に救われます

政治の世界やマネーの世界でこの気持ちに水をさしてはいけない!
あなたたちのエゴで水をさされ、尊い命がうばわれるなら、魔女は許さない!

病院からの帰り道、桜がキラキラしていた
お花が風にそよいでいた
貴方に春を届けると約束したから。。
魔女の気持ちもちょっぴり桜色になった日でした


画像



そして最後の一枚になってしまいました
いつも温かなコメント、気持ち玉ありがとうございます
感謝に耐えません

貴女にも、貴方にも届けたい桜

あまりにも拙いままの写真と、文章を
最後まで読んで頂、ありがとうございました

もう散り桜が始まったという声も聞こえてきました
貴方の街の桜はいかがですか?

色々なところの桜を撮ってみたいということはできませんでした
でも来年の春は今年の春以上の花を咲かせてくれるに違いない

願うこと、夢を実現することは決意することから始まるのだから。。

魔女の夢がまた一つ膨らんだこの日でした


前々記事にたくさんのコメント、気持ち玉ありがとうございました
たくさんの貴重な言葉を拝見させていただき感謝でいっぱいです

私たちの生きている時代の中で、
経験したことも無い大災害を目の当たりにして
一人のブロガーが出来る微力な発信ではありますが
皆様の貴重なご意見とを交えることができる場を
一緒に共有することは大きな力です

今日も長いお時間、記事にお付き合いをありがとうございます
訪問の足跡、一言の声を聞かせていただけるとうれしいです


前記事、コケ魔女の決意表明 原発は要らない!も、
あわせてごらんくださってのご意見もこちらのコメント欄でお書きいただけると嬉しいです


それではお風邪などひかれませんように。。
楽しい週末をお過ごしくださいますように。。


 

 








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事のトラックバック記事「もう黙ってはいられない」には看過できない内容が書かれています。
放射線は、妊娠中の女性(胎児)、乳幼児、学童に対しては特に影響が大きい。大人と同じ基準にするべきではないはずです。文科省の対応をマスコミは、何故もっと大きく報道しないのか憤りを覚えます。
寝屋川の寅
2011/04/16 15:17
こんにちは
崩壊原子炉はもう制御出来ないレベルで
東電も手に負えず、政府にも情報把握の混乱が見えますね。

原子力発電に頼りすぎ、
環境問題への取り組みを”外国への見栄”以外
本腰を入れなかったツケがまわってきたと云うところですが、
政府(自民)の失敗政策を国民が諸に被る形です。

今の電力不足も原発が壊れたからではなく
本をただせば政策の失敗なんですよね。
ドイツでは一般家庭の太陽光発電普及に成功し、
日本は失敗して今のありさまです。
(補助金、買い取り電力価格などがダメダメ!)
私のようなバカ以外は高額な発電パネルなど
メリットも無しに買おうと思わないのが
普通でしょうに(苦笑)
(・・・今もローン支払い中〜
アニマジロ
2011/04/16 15:56
冒頭の桜の画像
ステキですね。

この記事には、桜・桜・桜 が咲き乱れています。

桜は、散ります。
散っても、記憶は残ります。
散ることは、美しいです。

目を瞑り
その美しさを 確かめること。

また、来年に向かい
咲くことを準備する一年が
始るのです。

勇気を与えてくれる
コケ魔女さんのブログ。

ありがとうございます。
嬉羅璃
2011/04/16 17:23
寝屋川の寅さん こんにちは♪

このことが一番危惧することですね
未来をつなぐ子供たちの健康が何より心配です
小さな子供は一説によると3倍の被曝量ともいえます
やっぱり。。と、いうことが後から後から公表されていきます
後の祭りにならないように私たちも知らなければなりません
デタラメさに、もう国民は騙されてはなりませんね
家族や、自分を守ることをまず考えなければなりません
ユーチューブやユーストリームなどの参考になる動画が配信されています
ので、ぜひ見てください。
貴重なご意見ありがとうございます
コケ魔女より 寝屋川の寅さんへ
2011/04/16 17:25
原発が悪いわけではなく、最悪の場合を想定しないでいた、東電や政府の怠慢が表面化しただけです。
今回は地震ですが、たとえば他国から原発を攻撃されたら、どう対応するのでしょう。
原発が攻撃されないような対策をしているのかどうか。
地震国日本で原発を造るということは、二重三重どころか、十重二十重に安全を考えて作るべきですよ。
う〜ん、やはり日本には原発はいらないかも。
あっこ
2011/04/16 18:15
アニマジロさん こんばんは

崩壊してるのにもかかわらず、温度上昇にもかかわらず、
垂れ流しのままでいても、安定しています?? 問題ありません??
日本語の使い方がまちがっています。まったく洒落にもなりませんね
その上、混乱では、もう逃げたくなってしまいます
どこに逃げても日本は危険地帯になってきたようです
レベル7では済まされない核の数量。。
ほんとに危険がせまっていることを感じてしまいます。
風評被害のレベルをうんぬん言ってる場合じゃないですね
次々にあからさまになる前に、先を読んでおかねばならない状態です
被災地、避難地の救済という山済みの難問も控えて、空前の難問の今、
誰がリードをとってくれるのでしょう。
余震の度に「もう、原発は結構!」と叫んでしまいます
魔女自身も頻繁におこる余震で体調不良。。
ドイツでは原発を見直し、中止が決定されたようです
見事な舵取りです
ローン中で大変ですね
今は随分低コストで技術開発されてきたときいています
待てばよかったですね(笑)

貴重なコメントありがとうございました
コケ魔女より アニマジロさんへ
2011/04/16 18:44
嬉羅璃さん こんばんは

ここに貼り付けた桜が道一面をピンクに染めて、それはそれは綺麗です
散ってなお美しい花なのですね

カメラのシャッターを押すと、その目に映ったことが焼きつきます
とっても不思議です
写真を見ただけで、このときの気持ちまでがよみがえるのですから。。

今年の桜は終わりに近ずいてきましたね
来年の桜、きっと、見事なお花になるにちがいありません
信じて、歩き始める一年になりそうです
コケ魔女より 嬉羅璃さんへ
2011/04/16 19:18
こんはばんは
桜はいいですね。
久し振りに出られてお疲れ様です、
大丈夫ですか。
原発事故無ければ其れに越した事無いですが、いざ今回みたいに成ると大変ですね、原発に対して此れからは事故、原発建設議論が出てきますね。
今の日本では原発頼る所も有りますしね。
ネコヤナギ綺麗でしたよ。
花はいいですね、心和みます。



かん
2011/04/16 19:27
小資源国、エネルギー政策の元に安全をなおざりにした原発問題、利益だけを追求してきた為に大きな取り返しのつかないツケが回ってきてしまいました。我々国民も知らないうちに騙されていました。現状を早く塞込み被害を最小限にとどめてエネルギー政策を原子力から他のものに転換して行かないと自然の脅威にズット晒され続け日本はおろか世界は消滅してしまいます。サクラのように綺麗に散っても良いのですが新しい命がまた続々と誕生しているのも確かです。
信徳
2011/04/16 19:34
あっこさん こんばんは

色々な意味で、難しい原発問題ですね
核での攻撃があれば、確かに破壊的な惨状は間違いなしです。
きっと、そうなれば地球ですら破局を迎えてしまいますから。。
今、その核爆弾を内臓してると同じことの原発が破滅的状況を迎えている。。

世界の地震の1割が日本で起きているという現実
狭い国土に52の原発があること
どんな素晴らしい技術をもってしても完全はありえず
これでは今の日本が世界を攻撃しているような存在になっているのではないだろうかと危惧しています
子供たちの未来のためにやっぱり、魔女は反対します

あっこさんのご意見は、この問題の側面を教えてもらったようです
貴重なコメント、ありがとうございました


コケ魔女より あっこさんへ
2011/04/16 19:52
福島原発ですが、今の海水注入を真水に変えよと指示したのはアメリカです。原子炉に窒素封入を指示したのもアメリカです。高濃度水の処理に困っている東電に低濃度水を海に投棄する方が現実的と助言したのも米国エネルギー省、米原子力安全規制委員会の専門家集団だそうです。済んだ話ですが、私は、もっと早く、アメリカに、全面協力を願うべきだったと思っています。東電の能力を買い被って、この判断を菅内閣は間違えたのです。アメリカは原発をテロ攻撃されたときの対応策も常に考えているそうです。それから全住戸にソーラーパネルを義務付けるなら私は賛成です。
寝屋川の寅
2011/04/16 20:26
かんさん こんばんは

春のお花が綺麗ですね。ピンクに、黄色に、ブルーと。。
この季節を楽しむ予定だった多くの人々と、多くの物が失われて、とても哀しいですね
魔女ですら近しい方たちのことで肩を落としています
巡る季節に思いを馳せて、今は進むだけですが
未来を信じて今をいきる
生かされた命の重さを感じています

コメント、ありがとうございました


コケ魔女より かんさんへ
2011/04/16 20:29
こんばんは。
コケ魔女さんはご自身でももてあますほどの体調なのに優しいですね。
感心してしまいます。
今全国民が原発のことを心配し今後のことも考えていると思います。
やはり省エネのシステムづくりと同時並行で原発廃止を進める方向がいいと思います。
しかし安全に万全をつくしていると思っていたのに脆弱だったんだと思い知らされました。政府、マスコミ、電力会社、嘘が多すぎます。

桜は私におまかせくださいね。
tami
2011/04/16 20:55
一人のブロガーが出来る微力な発信などでは有りませんよ!
コケ魔女さんの記事には訴える力がある。
すこし悔しいけれど、、このブログから勇気や感動や決意が、それぞれの立場において皆が何かしらの影響を受けている。
これは凄いことです。必ずや大きな力となり何物かを動かすと信じます。
私も少しでも後押しできたら正直嬉しいです。でも、くれぐれも言っておきますが、ご無理なさらないようにして下さい。お願いしますね!
イッシー
2011/04/16 20:56
今日、我が家のある中央線藤野駅で電車を待っているときホームから正面に見える大木の桜の木から花びらがいっせいに風に飛ばされて…それはそれは綺麗でした。椅子に座って携帯を使っていた若者でさえ目を上げて、しばらく眺めていました〜♪
さくらの持つ美しい力が人を惹きつけるのでしょう。。

もう原発は止めにしましょう。
北海道で風力発電をすれば、潜在能力としては日本中のエネルギーを賄えるほどだとか…自然エネルギーに(恐ろしい廃棄物の出ない方法をどんな困難があろうと)転換しなければと強く思っています。
komichi
2011/04/17 00:39
信得さん おはようございます

原発を導入したいきさつを過去にNHKで放送されていた記録を見ることが出来、
なぜこんなにも原発が推進されていったのが少しみえました
国を誘導していく様、利権、すべてが戦略であったわけです
今、それを言ってもはじまりません。
報道が少ないので、伏せられているようですがかなり深刻な状況であることがわかっています。信徳さんの言われることそのままですね
世界に放射能を撒き散らすつまはじきの国になってしまいかねません
その上、この問題を永遠に子孫に引き継がなければならないことに憤りをおぼえます

貴重なコメントありがとうございました
コケ魔女より 信徳さんへ
2011/04/17 10:30
寝屋川の寅さん おはようございます

核の平和利用という戦略ではじまった原発。その裏には核を持ちたいための平和利用というプロバガンダ。。うんぬん言っても今はアメリカの知恵も、各国の知恵も借りなければ収束の道は無しの状態ですね。
日本の見識者の声があがっていたにもかかわらず無視している政治意図は明確です
とにかく今は最悪を避けるためには、知恵をかり、技術をかりなければなりませんね
もっと早くから、先手、先手でいってほしかった。
自国では処理できないことに早く気ずいてほしかった。
その上、情報発信の発信が下手すぎ!
国が風評被害を起こす源になってしまった。
なんだか哀しくなってしまうのは魔女が大げさなのかな?とまで思えてきます

貴重なコメント、ありがとうございました
コケ魔女より 寝屋川の寅さんへ
2011/04/17 11:15
はじめまして、ごーちゃんといいます。
イッシーさんのブログから、こちらに
訪問させていただきました。
僕もコケ魔女さんの意見にまったく同感で、
早く原発依存から脱却すべきだと思います。
ドイツなどの欧州では、脱原発への動きが
活発化しているようです。
日本も今まで原発に使ってきた費用や研究時間を
自然エネルギーの開発などに使っていけば不可能では
ないような気がします。
そして、みんなで痛みを分け合い、便利さばかりを
追求してきた生活を見直すことも必要だと思います。
一人一人ができることは小さいですが、みんなが将来の
為に頑張れば、きっと安心して暮らせる世の中に
なる日が来ると信じています。
ごーちゃん
URL
2011/04/17 17:52
すばらしい、桜の写真ですね。
桜が生き生きとしていて、まるで、手にとることが
できそうなくらいですね。

地震、全ての生活を変えてしまった。
人生も変わってしまった。
自然の力の大きさを思い知らされました。

それと、人的災害として扱ってもいいかもしれない
原発。

このごろのニュースを見ていて、どうも原発自体に
問題があったように思えます。

万全の準備を構えての原発ではない。
これは全ての可能性を検討した結果の原発ではない。
もう一度考え直すべき。

最新技術で最大に安全ではなかった。
とても残念で仕方ないです。

根本を考え直すべきですね。
時間をかけて。
ゆう
2011/04/17 20:48
桜企画ありがとでした!!
桜の種類もよくわからないんだけどみなさんのお陰で喜んでもらえてようです^^
ソメイヨシノに枝垂桜綺麗ですね。
ついに一眼レフ買ってしまったんですよ!!
パナソニックのLUMIX
カンタンカワイイカメラでっす♪
スティーヴ
2011/04/18 15:20
今日は。
桜は何故だか青空がとても似合います。
素晴らしい写真にうっとり静かに拝見いたしました。
今こちらの桜は、地面一面に花吹雪が止み、今花筵のように花びらで敷き詰まっています。
側を流れる用水路には、花筏がれ列を成し、ところどころで、
花の浮島を造ってくれています。
花は散っても・・・風情ある光景まで用意してくれました。

怒り狂った自然・・でもこんな優しい自然もあるんです。
でも人間の造ったもので今苦しめられている方たち・・・
未曾有・・想定外で片付けられる問題ではなさそうです。
やろい
2011/04/18 16:50
tamiさん こんばんは

桜はお任せです(笑) 
きっと素晴らしい桜が満載なのでしょう。。悔しいな〜(笑)

原発の収束までの長い道のり。。一体いつまで?
落ちつかない日々になってきましたね
震災復興と、原発の収束、国民に課せられた課題。。あまりに大きくて戸惑います
それでも被災地、被災者のがんばりには頭が下がってしまいます
反対に励まされているような気もするほです
原発に代わる電力の情報が随分提示されるようになってきて、明るい兆しも見えてきました。これからはエネルギー論議も活発になっていくこととおもいます

貴重なコメントありがとうございました
コケ魔女より tamiさんへ
2011/04/18 21:24
イッシーさん こんばんは

それぞれの居られる場所の温度差はあるものの、日本全てにかかわる大きな災害になってしまいましたね。ブログのお仲間も被災地近くの方も居り、状況を知るにつけ、大変さが伝わってきます
イッシーさんの現地で報道のように、それぞれが出来ること、発信することを共有できることは励みになり、知ることになり、思いや、考えの違いさえ、今を共有していることで、つながりを感じられます。素晴らしいことだと思っています
一歩でも収束に向って進むこと、応援していかなければならない。。
この思いはみんな同じですね

貴重なコメントありがとうございました
コケ魔女より イッシーさんへ
2011/04/18 21:38
魔女の遠吠えを聞いて勇気付けられた。
同感です。私も毎日勉強してます。
未来の子供たちのために!
魔女の声は響いてます!
大きく拡散していきます!
いや拡散します!
Hiro555
2011/04/18 21:47
komichiさん こんばんは

桜吹雪に見惚れる若者を想像しただけで嬉しくなってしまいました
春の美しさをたっぷり味わったことですね
山里の春を味わってみたい魔女です。。花粉症が恨めしいです(笑)

komichiさんのいわれるよう自然エネルギーの開発はすでに世界中で始まっており
原発に一番固執している日本のようです
もう原子力で悩みたくないです!脅かされる生活はいやです!
いつものように声を張り上げてしまいました(笑)
明るい未来を信じて、復興を信じて、収束を願いながら、被災地にも笑顔をとりもどせるように応援していきたいですね

貴重なコメント、ありがとうございました

コケ魔女より komichiさんへ
2011/04/18 21:53
魔女さん、今日は♪
やはり〜桜には青空がよく似合いますねぇ.。o○
どの画像も、大きくて迫力があるので、迫力が際立っています。
魔女さんならではの感性で、どれも美しいですね。
お体には、充分気をつけて、ご自分をもっと大事にしてくださいね
「おみごとです
つんちゃん
2011/04/19 11:50
ごーちゃんさん こんばんは はじめまして

新しいエネルギーも次々と提案されていて頼もしい限りの情報がでてきていますね
長所、短所を日本の素晴らしい技術でクリアーさせて新しいエネルギーができたら、それこそ世界のトップをいけるのではないかと。こんなときだからこそ夢をみてしまいます(笑)
核エネルギーとは核と同意語だといいます
今回のことで国民がこんなにも大きな被害がでてしまったこと、世界にとっても脅威なことになってしまいました。今、日本の現状をみて世界が原発エネルギーを見直しになってきていますね。まだ収束にはいたっていないことが残念ですが、安心して暮らせるように、わたしたちも努力をしていかなければと思います

貴重なコメント、ありがとうございました
コケ魔女より ごーちゃんさんへ
2011/04/19 21:08
ゆうさん こんばんは

狭い国土の日本に54基の原発があって、どこも地震の断層の上にあって、世界でおこる地震の10%が日本で起こっている
これを知っただけで目が回ってしまいました
もし東海地震が起きたら浜岡原発は福岡の比ではない大きな被害になると、いわれていますね。地震の予測も既にされているようです
この日本の土壌にはあまりにも適さないエネルギー源。
今や、莫大な費用がかかり溜まる一方の核廃棄物。。
処理にも困っていると状態。。事故も多発しています
これを推進する人の気持ちがわかりません(笑)
どーぞ原発のお隣で暮らしてくださいといいたくなります
ゆーさんのおっしゃるよう、これからのエネルギー対策を国民の一人一人が考えていかなければならない時代ですね。すでに色々なエネルギーが出てきていることも頼もしいかぎり
とにかく収束することが一番のことですが、福島の方たち、作業にあたられている方たちをはじめ被災者のがんばりにエールをおくらずにいられません

貴重なコメント ありがとうございました
コケ魔女より ゆうさんへ
2011/04/19 21:34
スティーヴさん こんばんは

こちらこそありがとうございました
桜を愛でることができることに幸せを感じます
大きく育つ、明るい花の桜は散ってもなお綺麗ですね

いよいよカメラにのめりこんでしまいましたね
LUMIXですか。。大きなスティーヴさんには可愛すぎですw(笑)
訪問楽しみにしています

ありがとうございました
コケ魔女より スティーヴ さんへ
2011/04/19 21:53
やろいさん こんばんは

桜を撮らなくてはと思っていたら、あっという間に開花してしまい、大慌て。
そしてあっというまに散ってしまいました。
花籠、花吹雪、散り桜。。どれを言っても桜は美しいお花ですね
被災地に咲く感動的な桜のお話が報道されていました
この災害の中で逞しく大地に留まったこの桜が、被災地のみんなの気持ちに春を呼んでくれたのだそうです。お花、木は優しさ、逞しさまでが美しい生き物そのもの。
奇跡の桜のお話は力強いエールですね。

長い道のりになってしまう収束への道、
願う気持ちはみんな一緒ですね

コメントありがとうございました
コケ魔女より やろいさんへ
2011/04/19 22:15
素晴らしい桜!!
サクラを通して、友との語らい心を熱く読せて頂きました。

野の花さんのブログで小出さんのお話聞かせて頂きましたよ。
原爆で降参して、この頃は原発で自国を滅ぼすのかと暗澹たる思いです。
美しい空、水、魚がなくなったら如何しましょう。
夫のツイッターでは、汚れた海はぐるっと日本を取り巻くようですね。
私は来年のお正月の昆布を買い占めました。(笑って)
あれだけの地震があったら主婦は下水管の割れなんか気になります。
これで三回目のコメントですが送信できるでしょうか?
ハッピー
2011/04/20 11:08
Hiro555さん おはようございます

これからの日本を背負う若者は大変です
旧態依然とした国の体質のまま。。
世界の情報がインターネットでわかる時代に、狭い利権がらみの硬直した政治家ばかり
昨日のソフトバンクの孫社長のグローバルな展望を聞いて、これからはこんな世界の情報に通じている若いリーダーが必要だとしみじみおもいました
自分にできること。。今は情報を拾いながら発信していくことだと思っています

心強いHiro555さんのコメント ありがとうございます
コケ魔女より Hiro555さんへ
2011/04/21 09:59
つんちゃんさん おはようございます

もう桜が終わってしまいましたね。。あっという間でした
散桜の道を歩く心地よさに酔いしれるようでした
自粛モードの中で華やかに色で染めて華やかに空を彩ってくれたことに感謝ですね
ポンコツ身体に渇いれて、5月5日の公演にむけて調整中
やっぱりかなり中古ですw(笑)

優しいコメント、ありがとうございます

なんだか
コケ魔女より つんちゃんさんへ
2011/04/21 10:10
はっぴーさん おはようございます

送信無事にとどきました!(笑)
どんどん明るみになってきた原発事故の内容
大阪の線量が東京の2倍で驚いた!とは、昨日のソフトバンクの孫社長の言葉でした
福島だけではなく日本すべての問題になってきたようです
展望を語れる孫氏のようにこれからの日本には世界に発信できる若いリーダーが必要だとしみじみ思う魔女です。
こちらでは桜が終わって、次々に咲くお花に癒される日々です

 温かなコメントありがとうございました
コケ魔女より ハッピーさんへ
2011/04/21 10:25
久しぶりのコメントです…私を覚えていてくれたかな?
旦那様からのプレゼントのカメラで、都会や自然を新鮮に、人の動きや表情は生き生きと撮られて、これまで感心して見ていましたよ(^^)v

放射能汚染がいつまで続くのかと思うと原発事故は、心底怖いですね。
安全ではない原発を安全だと国民に信じさせて…その結果、恐怖の事故!
もし、生きものが住めないようになったら…その責任は作った我々人間ですよね。
いろんな意見もあるだろうけど、何が一番大切なのかを考え、何処に向かうか分からないような怖い原子力は、完全撤退してほしいです。
私も自分の思いをブログに載せました。
yurika
URL
2011/04/21 20:01
yurikaさん こんばんは

覚えておりますよ〜〜あのyurikaさんですね(笑)
お久しぶりです。とっても嬉しいですw

大きな災害になってしまいましたね。。
原発から流れる汚染物の量が余りに多い数字にびっくりしたばかりです
刻々と明るみになってくる原発状況に、怖くなってしまいます
そんな暗いニュースの中で自然エネルギーへの転換が世界の主流に
なってきていることに明るい兆しが見えてきた思いですですね
地震国には無理!原発は要らない!
時には魔女は吠えるのです
一緒に吠えていただいてうれしいです(笑)
早速、訪問をさせていただきます

コメントありがとうございました
コケ魔女より yurikaさんへ
2011/04/21 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜を貴方に。。友へ カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる