カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女の決意表明  原発は要らない!

<<   作成日時 : 2011/04/15 15:42   >>

トラックバック 1 / コメント 0

満開の桜の便りを差し上げたくても

咳が抜けず、外出を控えていた魔女でしたが

でもどうしてもお届けしたい桜の便りがあり、急ぎました

久しぶりにカメラを持って我が家の庭のような川沿いを歩き
春色に溢れている風景の中で、思い切り深呼吸しました

シャッターの押し方も忘れそうな長いブランク。。
なんだか言い訳がましい写真になってしまいましたが
次回では桜便りと、相変わらずのおしゃべりをさせていただきます

今回は今、咲いています!の、お花たちを貼り付け、
おしゃべりしほうだい(いつも)の記事を作ってみました

画像
ユキヤナギ(雪柳)バラ科・落葉低木・日本原産?


          <ごめんね >                 By コケ魔女

    久しぶりの外気に深呼吸してみた
    春の香り、
    夏の匂い
    秋の色
    冬の透明な空
    自然を4つに分けて語れる国って
    そうは多くない
    私の自慢の故郷を語るにはこれが一番だ
    今は甘い香りがしてる
    春の香り




画像
ユキヤナギ

     大好きなお魚
     大好きなお野菜
     大好きなお肉やチーズ

     今日は何を作ろう

     空っぽの冷蔵庫に
     ひなびかけた三陸産のわかめ
     手に取り、ごめんねとポロッと涙がでた

      野菜にもごめんね
      お魚にもごめんね
      牛さんにもごめんね

      一生懸命生きてたのにね

      ごめんね、ごめんね、
      こだまでしょうか?

      いいえ
      あっちからもこっちからも
      貴方たちの泣き声が響いてくるのです


画像
ムラサキハナナ・アブラナ科

      身体が揺れています
      急いでテレビにスイッチを入れます
      浜通り、福島の字に敏感に反応します

      福島第一、福島第一と唱えます

      こだまでしょうか?
      いいえ、煙が気になるのです



     
魔女は恐怖や身に余る危険を感じると
笑って、気持ちをおさえます

こんなパロディーのような詩を作っても
やりきれない思いと、怒りはおさまりません

揺れる体は地震?と
部屋の中に干してある洗濯物の揺れで確かめます

ここでこれなら、東北は?
福島が震源なら、原発は?

やり切れず、哀しくて、怖くて、怒っています     



画像
アセビ(馬酔木)ツツジ科


夢をみました
  
お魚も、お野菜も、日常品までが消えました

うつろな目で、電気も薄暗い街を、酸素ボンベを背負って、
大きな防毒マスクをして、肌をださないように着込んで歩いています

子供が大好きな宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」の世界のように。。

夢なのでしょうか?
正夢なのでしょうか?

魔女の日常には風向き、放射能濃度が花粉情報に加わりました

画像
(ユキヤナギ)

レベル7になりました

これから7になるのでしょうか?

7を超えても7なのでしょうか?

見込んでの7なのでしょうか?

直ちに影響はないのでしたね?

ならば一ヵ月後には影響がでるのでしょうか?

ならば一年、2年、3年後は影響がでるのでしょうか?

一年間の放射能許容量が上がりました。。
また上がるのでしょうか?


画像
アセビ


魔女は自問自答してみました

飛行機や自動車だって危険は同じという人がいます
乗らないという選択を選ぶことができます

自然界にも放射線があるという方がいます
化学反応を起こしてできる放射線とは別物では?
自然界の中に含まれるラドンなどの有用性もあるものも、
多量な値を浴びた場合の検証は?

たいした放射線量では無く、安全という人がいます
貴方たちはそこに住んでいますか? 
住んで証明してください

微量にダラダラと流れた時の身体への影響は?
時間×日数×線量(空気+口径+外部付着+自然界)
この計算式で良いですか?

地球は貴方たちのものだけですか?
お魚も、葉っぱも、花も、動物も。。
みんなのものです

日本の電気には原発が不可欠という方がいます
今まで何から電気を得ていた?
たくさんの情報サイトが電力は間に合っていると答えてます
現に稼動していない原発もあるくらいですから。。

原発の効率、低コストを言う方がいます
この事故の被害を国が持ち、我々の税金が当てられます
割に合わないほどの無駄なお金が回って出来ている高価な電力と認識されました

今度は日本のどこで地震が再びある可能性は?

答えてください。。教えてください

日本の原発は幾つあるの?
モンジュの役割は?
六ヶ所村とは?
東海村とは?
人が浴びると危険な放射能能量は?
内部被爆とは?
外部被爆とは?
貴方は子供がいますか?奥様がいますか?
夫がいますか?妊婦ですか?
独り者ですか?若者ですか?老人ですか? 病人ですか?
子供の被爆量と大人の被爆の相違点は?
それぞれの人の放射線の許容量は?

もしもの仮定です。。
福島第1原発の一つ壊れたときの被害を想定してください?
その時の放射能の値は?
避難距離は?

一つが壊れたときには他の原発の対処ができなくなります
全部が壊れる?是か否か?
全部が壊れると地球は終わるのでしょうか?
日本は住めなくなるのでしょうか? 


画像


魔女は決意表明しました

「原発は要りません! 日本中の原発をとめてください」

「春には桜、秋には紅葉。。美しかった風景をもう一度みたいのです」

「人がコントロールできないもの、人を殺すほどのもの
人が危険を拒否できないものなど、いりません!」

魔女は魔女なりの行動を起こす決意をしました

人類が生きられる地球であってほしいのです!
全ての生き物が生きることのできる地球であって欲しいのです!

ほんとに無力で、拙い魔女の声をお聞かせしてしまいました

この下に魔女自身が調べたり、興味をもち、
参考にさせていただいたサイトを並べてみました

リンクを貼って良いものか否なのかははわかりませんが、
TVだけでは得ることのできない情報がたくさんありました

普段は決して調べることも無かった原発のこと、
放射能のこと、少しだけ見えてきた気がしています

政治、経済、行政と複雑な現在の社会の中で、
「なぜ?」「なぜこうなったの?」「人命は?」「これからの日本は?」
「国は何をすべきなの?」「我々国民はどのようにすべきなの?」
答えを見出せないままに、見切り発車しているような危惧感じています

発車といえば聞こえはいいけれど。。
行き先も無いままの発車なのではないかと思えています

何をどうしたらいいのかも解らず、あっちへこっちへ、
急ブレーキをかけたり、アクセルをおもいきり踏み込んだり。。

乗客の我々は、この舵取りをただ見守っていればいいだけなの?

魔女の単純な脳細胞には思いつくなにも浮かびません
なので自分で色々検索してみました

パソコンが得意でも無いのに、こんなにたくさんの見識者の声が聞こえて
嬉しくなってしまいました

それにもかかわらず、多くの識者の意見が、テレビでは全く聞こえて来ません

「なるほど〜」と、主婦にもわかりやすい言葉で説明をされている識者の声に
少しでもいいから耳を傾けて欲しいと願う魔女です

たくさんの意見があって、たくさんの解決への示唆がオープンにされてこそ、
収束の道が開けると思うのです

政治の世界のからくりばかりが先行して、責任の転化と、人命軽視
あいかわらずの癒着、天下り、原発推進の構造とからくり、マネー、利権と
報道の統制、規制。。様々に吹き上がって見えてきた原発問題

しかし今なすべきことは人命を一番優先できることこそだと思うのです

安全への答え、危険を回避する情報が最優先ではないでしょうか

原発を守るのではなく、人の命、地球を守るという
ヒューマンな心からの舵取りが必要なのではないでしょうか

全くいい方向には行っていない原発事故対策
益々危険が迫ってくるような報道。。
未だに安全、直ちに影響は無い。。の声ばかりです
その上、原発ニュースさえ報道がされる回数が少なくなっている
ますます国民の目は不安な形相になりつつあります

こうなったら収束へ道は国民総出の力を結集したいのです!
日本が国際社会の一員でいられるように力をだしたいのです!
たくさんの収束へのアドバイズを受け入れる覚悟を決めてください!

平和で安全な日本へと。。
これなくして、国家が信頼を得られる道は無いと思う魔女です

私たちの未来を託す子供たちにこんな負の遺産を残すことは
なんという罪深いことでしょう

広島、長崎と続き、福島原発廃炉の姿を
子供たちに託していかなければならないのです

この現実をしっかり認識しておかなければいけないのではないでしょうか


今回もつらつらと自分の思いをいっぱい書いてしまいました

自分流の考えですので間違いや、見識違いもたくさんあることも承知の上ですが
新たなサイトも付け足しながら、このページを続行する予定です

皆様からの貴重なご意見交換、リンクもフリーです


<ほんとうを知りたくて検索した記事です・随時追加リンク中です>

城南信用金庫が脱原発宣言〜 

東電原発震災をターニングポイント・田中優 (1〜7これからの電力の展望まで。。) 

放射能低濃度汚染・地域の落とし穴(チェリノブイリの検証)

10年後の日本・低線量被曝チェリノブイリ(1)(2)

大切な人に伝えてください小出 裕章氏「隠される原子力」(京都大学助教授)

大島堅ー立命館大学教授インタビュー by岩上安身(4・11)原子力は安い?

隠された被曝労働 日本の原発労働者 (T)(YouTubu)

原発なしでも電力足りている 小出裕章氏

小出裕章氏の動画一覧

広瀬隆氏・原発関連の動画一覧

原発導入のシナリオ〜冷戦下の対日原子力戦力(YouTube NHK1)

NOMORE HUKUSHIMA(原発反対デモの動画)

心からの叫び 元原発技術者 菊池洋一


<震災・原発関連ニュース記事

原発推進派学者が次々陳謝

Google原発ニュース

Google東北日本大震災ニュース

yahooニュース東日本大震災ニュース

義援金のサイト


<資料・情報 >

トラブル続きの「もんじゅ」

原発より強かった 東北地方の地熱発電所

低線量被曝の人体の影響について・近藤誠(慶応大学放射線科)

風向き情報 ドイツ気象庁による粒子拡散シュミレーション日本語訳

日本全土の放射線濃度一覧

早川由紀夫の火山ブログ(福島の原発からの流れた福島内の放射能量が掲載)

日本の原発分布地図(海外移住の地図帳から)

日本の原発と地震(溜まっていく放射能)

被曝について(ウィキぺディア)


<各種団体

国際環境NGOグリーンピース

科学者の眼

原子力資料情報室(CNIC)


<その他>

原発がどんなものか知って欲しい(平井憲夫氏)

放射線から身をまもるには「朝日新聞3・15版より)

JSA(The Japan Scientists' Association)

脱原発系 イベントカレンダー

 <ブログのリンクさせていただきました

鎌田實公式ブログ<「八ヶ岳山麓日記」

吉野梅郷写真館「もうだ黙ってはいられない」(イッシーさん)

武田邦彦氏(中部大学教授)



たくさんのコメント、気持ち玉ありがとうございました
今回は魔女の決意表明と私的な気持ちがいっぱいになってしまいました
次回の予定の桜でのおしゃべり記事に訪問の足跡をお願いできたら。。
嬉しく思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう黙ってはいられない
「魔女の決意表明  原発は要らない!」について ...続きを見る
吉野梅郷写真館
2011/04/16 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
魔女の決意表明  原発は要らない! カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる