カメラを持った魔女

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡本太郎100年際A 原発に思う。。

<<   作成日時 : 2011/03/31 22:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 189 / トラックバック 1 / コメント 53



被災地の皆様のご健康を心よりお祈りいたします

尊い命に心よりご冥福をお祈りいたします

忍耐強く、我慢強く、自分のことをおいてでも人を気遣い助け合う 
被災者の皆様の姿はとても神々しく、心に響きます

ボランティアの方々、そして手を足を使い現場作業をされている多くの方々、
惜しみなく支援、協力されている方々には尊敬と感謝の念でいっぱいです

少しずつ進展している復興の兆しに、早く、もっと早くと焦る気持ちを重ねています

日々変わる状況を報道からでしか見つめられない自分ですが
頑張られている皆様の姿に頭が下がるおもいでいっぱいです


画像
(作品・・手の椅子 実際に座れます)


こちらでは桜の開花宣言がされました

あまりに厳しい試練を課した自然を疎ましく、邪悪に満ちた自然の猛威に
仇をとりに行きたい気持ちでいっぱいです
一方で織り成す四季の美しさに驚嘆してしまう。。

なんと自然は 残酷で美しくもあるのか。。
冬の次には春が訪れる自然の摂理
戸惑いながらも春の息吹の音に耳を澄まし、
必ず訪れる春を皆様は心待ちにされていることでしょう

まだまだ寒さも続く中ですが、3月も最後の日になりました
4月が皆様にとって幸せ多い月になりますよう。。

希望に向って一歩を踏み出された皆様のご健闘、ご健康、
お幸せを祈らずにはいられません

ご自愛されるようお祈り申し上げます
   
 
画像
(若い太陽) 



<岡本太郎100年祭>

少し前(2月26日)のお話になってしまい、
ニュース性が薄れてしまった写真の数々ですが
岡本太郎生誕100年祭に偶然出会った魔女
写真貼り付けながら今回の記事を書きしたためました

いつもながら文章と、写真のミスマッチは魔女の得意とするところ。。
考慮していただきながら魔女の遠吠えも流し読みしていただければと思います

  
画像
(鼓童の使った太鼓と水の中の蝋燭)


今、タローさんが生きていれば100歳なんですね。。
タロー氏にはなぜか親近感がわくのです
著書からも、彼からも。。

単純で明快なライン!強烈な色彩のデフォルメ!大胆でこだわるディテール!
一体なんのこっちゃ(笑)書いてる魔女本人にもいいかげんわからない〜〜

でも魔女の魂に響くのだ!芸術は響けば好いのだ!(笑)


画像
(作品ー若い太陽)

いつもながらの行き当たりばったりの写真ウォーキングも
時には思わぬヒットを打つときがある

事前に調べることなく行ってタイムリーな現場に遭遇するってこと、
これこそ写真冥利につきます
今回もテレビドラマ化されているようですね

この写真はとっくに貼り付けていたんだけど。。
タローの「芸術は爆発だ〜!」の言葉の与える印象に掲載できないでいたのです
今回の震災で使いたくない言葉のように思っていたのです

今は、反対にタロー氏からの命の声のエールに思え、
ほとばしる彼のエネルギーを頂きたいと思い、載せることにしました

岡本太郎・100年祭H.P.

岡本太郎のプロフィール


画像
(若い太陽・手の椅子)


<風邪?と花粉?で治まらない咳>

そしてコケ魔女自身、花粉なのか風邪なのか、両方の様でもあるみたいに
咳が長引き外出もできずにいました

寝込むほどではないにしろ体中がまた筋肉、関節痛と咳で体力消耗で鬱々状態でした
外に行けず、写真も撮る事ができず、これが手持ちの最後の写真になってしまいました
あああ〜〜〜

4月になったら這ってでも撮らなくちゃ!(笑)
出し惜しみの写真です(笑)


画像
(水に映る蝋燭)


 <鼓童の太鼓に痺れた〜>

今回のイベントに鼓童の太鼓パフォーマンスがあることを知り
寒くて帰ろうと思っていた魔女でしたが、引き返しました

太鼓のパフォーマンスはいくつか見たことがあるが
鼓童は超あこがれの太鼓!すっかり酔いしれ、すっかり嵌ってしまいました

今回はライブ中の写真撮影は禁止だったので残念
目と耳、身体でしっかりうけとめました

観客席の「凄い!」の拍手が鳴り止みません

貴方にも音色をお届けします。クリックして動画を見てください

鼓童

なんだかタローの作品と太鼓の音がマッチしてる
タロー自身もきっと太鼓は大好きに違いなかったのでは?と思えてくる

夜空に響けこの太鼓の音!
今、被災者の皆様に届けてあげることができたら。。
一緒に太鼓をたたくことができたら。。力強いエールになることでしょうね

今はどんなことも被災地へのメッセージ、エールです


画像

              (作品名 エラン)


<魔女の遠吠え

コケ魔女は高ぶる感情を抑えると病が嵩じるのだ
時々は思いきり吠えたくなる
今回は吠えさせて!


見たくないテレビになってきた原発事故ニュース(NHK最新ニュース)
怖さばかりが増え一向に真実が報道されていないようだ
でも見て聞いておかなければ。。尚いっそう解らなくなる
先が見えず、まだ、今は、安全と言うだけの報道にはうんざり。。
真実や状況をキャッチするには自分の方からスイッチを入れなければ掴めない


画像


しかし表立って出ない見識者のお話では楽観も悲観も良くないけれど。。
最悪にはなって欲しくないけれど。。と前おきしながらも
チェリノブイリと同じようになることも否定できない。。

こうなるとどのくらいの地が使えなくなるのだろう。。
そうなれば東京だってもちろん。。一体どこまで?
どこまで避難したらよいのだろう

風に乗って遠く離れた地で検出されたことがきっかけで
チェリノブイリの事故があからさまになったというが。。

画像
(演奏終了後の鼓童)

何もかも遅すぎる〜〜〜!
何やってるのかみえな〜〜い!
原発のもっと詳細を語って〜〜!


今どーなってるのか?
ほんとはどーなのか?
見通しはどーなのか?
避難勧告の行く末は?
東電さんはどこにいるの?
菅首相の声は?
与党野党などとお互いをけん制したり、駆け引きしたりしている場合じゃない
全ては今の被災にに焦点を当てるべきではないのでしょうか

あまりに楽観させる学者や解説に余計に不安が増長してる。。
国や政治家や東電関係者はこの不安がっている国民たちにきちんと今を伝えるべきだと思う

お聞き苦しいけれど魔女の遠吠えを今回は書かせてもらいました


画像
(メッセージを書き込める作品)


プルトニウム漏洩という最悪の事態を招いてもまだ大丈夫?

メルトダウンってことですね?

御用学者や御用解説者たちの意見を鵜呑みにしていいの?

彼らの足は既に逃げる準備で助走しているようにみえる
後は知らぬ存ぜぬで一件落着。。いつもこんな風。。


画像
(朝日テレビ局前のオープンスペースにて開催されました)

もしかしたら。。もしかしたら
コケ魔女の父は遠い昔、皮膚がんでこの世を去った
あれは広島の原爆の被爆だったんじゃないだろうか。。
広島市からは遠く離れた島で働いていた父は。。光ったのを見たという


因果関係は知る由も無く、証拠すらない
ずっと後になって出てくるのも放射能の特性だ
いいの?私たちこんなに甘いことでよいの?

肉食系魔女の怒りは爆発!


画像
(エラン・・赤い照明)


最悪を考慮して一刻も早く、まずは人を安全な場所に移すことが先決ではないの?
避難させることが重要じゃないの?
子どもや妊婦は最優先
子孫に影響を与えてはいけない

あとで思ったより少なく済んだ。。と、言えればそれはそれで良かったと思える

安心、安心といいながら悪くなったときどんなパニックになるのだろう
そちらのほうのが余程怖い。取り返しは効かない!

放射能を軽くみすぎていないかい?

今二人に一人が癌になる時代。。

これもあっちこっちで核実験をした空気中の放射能を
絶えず吸っている現代人にも影響しているのかもしれない


画像


プルトニウムは重くて広がらないというが体内に入ってしまったらそれは大変なことになる

今見えないから、今はまだ安全というのもおかしい
被爆はその種類により半減期が違う
今公表されている種類は一部でしかないのでは?


画像


チェリノブイリに学ばず

スリーマイルにも学ばず

日本には地震があって、津波があって。。
こんなこともあんなことも想定して。。なのにやらなかった。。
今となっては、後の祭りになってしまった

全ては最悪を考えてから検証することのほうが被る被害は少ない


画像
(子供の樹)


音波や電波、電力の途絶えた被災地に
原発事故の情報は伝わっているのだろうか?

我々でさえ何がなんだか分からないのです

事実を公表して、考える余地を与えてください

原発事故、原子力のことをもっと解っている方の言葉を聞かせてください

解らない人ばかりの発言に、安心、安全を叫ばれるほどの恐怖はありません


画像
(メッセージを書けるオブジェ)


昨日は東電の社長さんから引き継いで会長さんの記者会見があった
ありきたりの説明に、未だに解らない対応。。遅いし、進展はないし。。

合成樹脂を撒くことでどこまで飛散する放射能を閉じ込められるか。。
風の影響でまた延期になってしまった。。

現場を見ることのできるロボットの導入も来週からはじまる

世界各国からのスペシャリストの応援は心強い限り
たくさんの方法があるにもかかわらず、これらを使いこなせないことは
残念というより人命に対する冒とくです

素直に受け入れどんどん解決への道を急いでください

後手後手の対応は相変わらずだが、情報だけはきちんと流して欲しいのです

風評被害ということもあるが判断し、決断するのは自分自身でしかないのですから

今回は魔女の遠吠えでした
このくらいにしておきます。。だんだん血圧があがりそうですから

今更っていわれそうですが。。さらりと読み過ごしてくださいね


画像



そして今日も長いお話になってしまいました
沢山の気持ち玉にいつも感謝と感激しています

なるべく訪問も急いでいるものの、行けずに失礼させていただいていることもたくさんあり恐縮しております

咳も相変わらずですが、少しずつ良くなっています

世田谷公演の発表会もいよいよ後一ヶ月ちょっとになってしまい
4月からは体調も整えて練習に励まなければなりません

少しの間、ブログアップはできないと思われ、訪問もお預けになってしまいそうです

できる限りの時間の合間に4月のお花、
風景を記録し、お届けできたらと思っていますが。。


それでは寒さのぶり返す中、風邪など引きませんように。。
素敵な週末をお過ごしくださいますように。。

本日も長い記事にお付き合いありがとうございました

訪問の足跡をつけていただければ嬉しいです


画像
(ヒルズ・森ビルの夜)


原発ニュース

募金、義援金

Yahoo!ニュース東北地方太平洋沖地震

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 189
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「岡本太郎100年際A 原発に思う。。」について
「岡本太郎100年際A 原発に思う。。」について ...続きを見る
写真工房 楽居庵 Rakkyoan
2011/04/09 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
コケ魔女さんの元気なコメントを読んで、私にも力がわいてきました!!自分の原発への無知に情けない思いもしていますけど、一生懸命学習もして判断できるようになりたいと思っています。そのためにも正確で丁寧な情報がなければどうにもなりませんね。。
コケ魔女さんもお体には充分配慮してあまり無理せずお過ごし下さい。
これから春色の風景が日本中を包む季節になりますね〜♪
komichi
2011/03/31 22:51
komichiさんへ

コメントありがとうございます
気持ち玉だけにしようと思ったら手が滑ってチェックを入れたままになってしまい早速のコメントに、このままオープンさせていただくことにしました(笑)
原発の知識は無いものの、魔女の家系は広島がルーツなのです
どこかに間接的な被爆体験のようなものが意識の底にはあるようです
知ることは不安や恐怖を煽らない最善の方法ですね
もっともっと知っておかなければと、思っているのですが。。
万が一被爆したらどのような経路をたどり、どのように対処したら好いのか。治療は?一番は被爆をさけることですね。これからは線量の測定、風向き、を知っておくことは不可欠な状態であることなのですって。大変な状態が続いていますが、春を楽しむ気持ちが沸々湧き上がっています。藤野の春の風景をぜひみせてくださいね。楽しみにしています
コケ魔女よりkomichiさんへ
2011/04/01 00:01
ご体調の厳しいこととは存じますが、
訪問の失礼をいたします。
めったに書き込めないので(苦笑)

美しいお写真はいつも楽しく拝見いたして居ります。

岡本太郎氏に関しては詳しくないのですが、
大阪万博・太陽の塔は当時見た年齢です(笑)

氏は縄文”火焔土器”に大変感銘を受けたという話を
聞いたことがありますが、
作品の随所にそれが現れているみたいですね。

- - - - - - - - - - - -
原発に関しては全く同意見です。

今回、被災した福島第一原発は
”出来たはず”の自然災害等に対する安全管理に
問題があった事は明らかです。

比する女川原発は被災を免れられたのだから。

国内よりも国外からの客観的声では
今回の事故の重大さに対する恐怖と
対処に当たっている作業員方々への
犠牲的とも言える勇気への称賛が聞こえています。

原子力は一旦不慮、想定外の事故が起きれば
人力により御せざるる物であるという告発は
今までもさんざん行われてきました。

30数年前に読んだ
漫画家・山岸涼子氏の作品にある
「原発は”パエトーンの御する日輪の馬車”である」
という言い例えがよみがえります。

私の住む愛知・豊橋も
今のところ放射性物質は検知されていないものの、
間近には静岡・浜岡原発(安全問題有り!)があるという現実と
東海・東南海地震の激震予測がなされている現状ですから
人ごとではありません。

これ以上被害が拡がらず収束することを願うのみでしょうか・・・。
アニマジロ
2011/04/01 05:53
ご無沙汰致しました。
魔女さまご自身が大変でいらっしゃる中、元気な遠吠えにこちらも力がわいてきます^^
昇り龍
2011/04/01 11:07
アニマジロさん おはようございます♪
岡本太郎氏の爆発するような作品の根底にはたくさんの著書から見えてくる彼の哲学がみえ、改めて作品を見ると縄文”火焔土器”ほんとにそのものですね。閉ざされた意識下のものを開放させたような作品とでもいうのか。。魔女にはそれが魅力です。

東海地震、富士山の活発化と油断ができない地の原発の存在は絶えず問題を抱え、落ち着かないものですね。浜岡原発は今、早急な対策が求められていると聞きます
硬い高さのある岩盤の上に建てられた女川原発は同じ宮城で津波の高さでは上だったにもかかわらず災害を免れ、反対に住民の避難所としての役割までこなしているそうですが、なんという明暗の差になってしまったのでしょうか。。

今は現場で対処にあたっている作業員の安全までもが脅かされ、あっちこっちでも濃度の高い線量が発表されつつも、今すぐには人体に影響のないレベルと、言い続けている発表が空しく聞こえます

酪農産物は今大変な危機に見舞われ、今日は千葉、明日は。。と風向きによって測定値が絶えず揺れている現状。携わる方たちの打撃は計り知れない大きさです

風向きは重要なことです。その向きだけでも絶えず放送して、その向きに当たる方たちの外出を控えることを呼びかける等のことがあってもいいのではと思う魔女です
国や東電のやることはいっぱいあるはずなのに。。
見えてこないことに苛立ちがつのります

原発にたいして見識ある方たちのサイトもたくさんあるようです
声を聞きながら、勉強しながらですが当ブログからもお伝えできたらと思っています
とても励まされるコメント、ありがとうございました



コケ魔女より アニマジロさんへ
2011/04/01 11:35
昇りりゅうさん こんにちは♪

元気に一杯やってる昇り龍さんのブログを開くたびに元気を貰っている魔女です
また吠えてしまいました(笑)こんな吠え方じゃ物足りない!
で、これからの日本を憂いながら、一杯の梅酒やワインが必要不可欠
最近はいつも身体がこんな状態。○○酔いというそうです
昇り龍さんはだいじょうぶですか?
コケ魔女より昇り龍さんへ
2011/04/01 11:49
こんばんは
災害地復興に向けて皆さん頑張って居る中何も出来ず。
苛立ちも有りますが、災害地の方々が其々頑張って居られる様子見ると
安心します。
必ず立ち直って下さると思います。
コケ魔女さんも辛いでしょうが頑張って下さい。
かん
2011/04/01 19:40
おや、久しぶりにコメント欄が開放されていますね。
お父様は皮膚癌でお亡くなりでしたか。
矢張り広島の原爆が関係しているのかも。
原子爆弾の被害で苦しんだ日本が、
また原発事故で放射能の危険に晒されるなんて、
歯がゆい思いがします。
核兵器反対と世界に高らかに宣言している日本が、
また放射能を浴びる可能性があります。
政治家、東電、科学者の読みが浅かったのですね。
悲しいですね。
カメさん
2011/04/01 20:25
今晩は。
原発の依存、やはり地震国の日本には未曾有では片づけられない問題ですね。
処理・・気の遠くなる歳月との勝負。
個々に静かに問うことも今、必要にも思いました。
どうしても自身以外に責任を問うばかりの世相にも、何だかむなしく感じることもあります。
今、何が出来るのだろう・・そんな毎日です。
100円玉多くを持ち歩き・・・箱のあるかぎりに小さな小さな募金の
繰り返しです。
団体はそんな訳にもいかず・・今思案中です。
身体・・お大切にね。
やろい
2011/04/01 20:32
 コケ魔女さん今晩は、お元気ですか。
 お久しぶりですね、わたしは南米に住む親戚の朴報で、急遽、サンパウロへ向かいました。東海沖大地震の当日はまだ日本にいましたが、翌日にドイツ周りの航空機に乗りました。大災害の翌日にサンパウロへ着いたわけですが、途中のフランクフルトの空港でも、日本の大災害のヨウスをテレビで放映していたのを見ました。わたしが日本を発った時には、だそれほどの大災害だとは思っていませんでしたが。
 サンパウロに着いて、大災害のヨウスを現地のテレビで見たわけですが、余りの大災害にただただ絶句!
 わたしが帰国する昨日まで、南米のどこの国でも、日本の大災害の様子を、朝から深夜まで放映していました。
 外国のテレビのニュースキャスターが、一様に驚きを見せていたのは、大災害に遭いながら日本人たちがとる、秩序ある行動!
 大災害に遭いながら、肉親を失いながら、それでも秩序ある行動に終始する日本人。もし、これがわが国であればどうするだろう?という、自問自答をするニュースキャスターたち。
 南米ではハイチ、メキシコ、コロンビア、当のブラジルでも、大災害の場合には大部隊の兵士が出動します。アジアやヨーロッパ、中近東、南米、北米でも、例外がないほど。なのに世界でただ一国、日本だけがなぜ秩序ある行動が取れるのか?世界中の200ヶ国以上の国々が援助を申し出ていると、テレビのニュースキャスターが話していた姿が、とても印象的でした。
 大災害に遭われた方たち、残念にも亡くなられた方々に、心からのお見舞いと深い哀悼の意を捧げたいと思います。
 悲しいですねぇ、こんなひどいことがなぜ起きるのか。怒りの矛先をどこへも持って行きようがない。ただ強い悲しみだけが日増しに募ります。
 コケ魔女さん、健康には十分に気をつけてくださいね。常に御自愛を。
donatadeshoka
2011/04/01 22:22
こんばんは。
久しぶりのコメント欄オープンに早速乗り遅れまいと飛び乗りました。
文章と写真のミスマッチ、さすが魔女さんの得意とするところ、相変わらず面白いです。
そして、魔女の遠吠え、さらりと読み過ごしました。共感です。
世田谷公演の発表会、頑張らないで頑張って下さいね。
庵主
2011/04/02 00:11
おはようございます。
コケ魔女さんの毎回素敵なお写真、ついつい見とれてしまいます。
今回の遠吠え「そうだ・そうだ」とうなづくばかりです。
農家なので、原発の心配は、やはり野菜、そして地震・津波による田んぼの破滅
とてもいたたまれない心境です。
お身体大変そうですが、発表会もおありという事
どうぞお身体にお気を付けて頑張ってくださいませ。
写真楽しみに待ってますよ〜〜(#^.^#)
keiko
2011/04/02 08:58
かんさん、おはようございます♪

被災地との温度差は仕方の無いことですね
こちらでも日常はほとんど以前と変わらなくなっているのですが
電気が薄暗い街並みだったり、まだ手に入らないものがあったりと。。
今回はあまりに大きな災害になってしまって、戸惑うばかりです
何ができるかというよりも、普通であることがどんなに幸せなことであったかを教えてもらったようです
元気な南に住む方たちからの言葉は力をいただけます
自分も何もできないのですが、誰もが同じ思いであることも知り、気持ちを共有できることも心強いサポートだと思っています
   コメント ありがとうございます 


かんさんへ  コケ魔女より
2011/04/02 11:08
カメさん こんにちは♪

久しぶりのコメントオープン記念になってしまいました
とんでもない状況が起こっているなどとは信じられないような良いお天気ですね
農や酪農、漁業といった自然を相手にお仕事されている方たちにとっては最高の季節がやってきたと思うとあまりに哀しい現実です
原発うんぬんの討議は収束してからの大きな課題になることはまちがいないことですが、今は収束にむけて最大の努力をしてほしいものです
 コメント ありがとうございます
コケ魔女より カメさんへ
2011/04/02 15:25
donatadesyokaさん こんにちは♪

ご無沙汰しております。
未曾有の大災害の映像を海外で見られ、さぞ驚きだったことでしょう
あの映像を見るのが今は衝撃が強すぎて見ることができないでいます

東北人気質もあってのことなのでしょうか、とても秩序ある日本の人たちに日本に住んでいる我々にも感嘆することでした。誇りにおもうことですね。
ただ心のうちは計り知れない、哀しみと、不安の中に居られるということを、私たち皆が受け止めておくことを忘れないようにしなければと、思います。

地震、津波、原発事故という3重の大災害になってしまいましたが、復興という目標に向っていく日本の底力をこれから展開させていかなければならないですね

今度の災害で多くのものを失ってしまったけど、残された我々に考えさせられることも一杯です。世界中からの援助や、メッセージに、改めて日本を振り返ることもできたようです。
これからは哀しみを強さに変えていかなければならない時ですね

     コメント ありがとうございます
コケ魔女より donatadesyoka...
2011/04/02 16:10
やろいさん こんにちは♪

災害国であった日本列島を忘れかけていた矢先の大災害になってしまいましたね

こちらでは計画停電や質力を落とした電気のためかいつもよりも暗い夜道だったり、赫々のイベントが中止になったりと、余波が未だにあるものの、それぞれが向き合わざるを得ない災害となりました
いつもながら起こってしまってから慌てることの多い中で、被災者の方たちの姿に胸を打たれます。
今自分にできることとしきりに報道される中ですが、自主的に動かれている方たちと同じ気持ちであることに変わりないのですよね

まだまだ落ち着くには長い時間、その上、余震が収まらず、日本列島のあっちこっちが動いてると聞きます
反対の立場になるときがいつぞや起こるかもしれない。。
色々なことを考えさせられています
    
やろいさんの小さな100円玉募金。。素敵なことですね
魔女も真似させてもらっています
   コメント ありがとうございます
コケ魔女より やろいさんへ
2011/04/02 16:55
庵主さん こんばんは♪

昨日は発表会の練習で久しぶりに都心に出かけました
久しぶりの東京は普段の生活を取り戻した様でもありますが、節電のため休業、早々の店じまい、薄暗い照明のお店だったりと、やはりあちらこちに影響が見えます。いつもより数倍の薄暗い街並みです。
今回世田谷で公演ができるのも奇跡に近いことをしりました。
ここでは計画停電が無いためだとか。。
地震で建物が破損したり、計画停電でイベントはほとんど中止になっているような状態ときかされ、とてもショックでした

いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。。先の見えない今、その中で頑張っている被災地でのご苦労は計り知れないですね

庵主さんの元気なコメントでこちらこそ元気を頂いたようです
     ありがとうございます
コケ魔女より 庵主さんへ
2011/04/02 19:04
まずタロウの作品に圧倒されます
今の時世か、祈りを感じますね
経済優先 避けられない原発なのか
国民はこれから先、思いやられる深い傷を負うことになるだろう
また、どこの国でも、ねつ造はあるみたいだ
たしかに、困ることは隠したいのが人間の性なのかもしれないが、こんなことでは、人類が滅びてしまうのではないかとさえ危惧する
美しい自然に原発はいらない
やはりこれを機に、しっかりと見直すべきだろう
なにか方法はあるはずだ、そう太陽もあるね
タロウに学ぼうか
それはそれとして、魔女さんの体調が心配です
ご自愛くださいませ
千水
2011/04/02 19:53
 今晩は。
 非正規の私はあちこちの会社にいっていますが、事故がおきたときの逃げる手順を教えたのは一社のみ。ハード(五重の壁など)ていてもソフト(全ての人間の確認など)が貧困では確立なっていない。福島原発はおこるべくしておこった。原子力委員、東電社員が先に逃げる、専門家が聞いてあきれる。安全にもっと力を注げ。
珊底羅
2011/04/02 22:23
keikoさん こんばんは♪

今、まだ垂流し状態の放射能。。これを「まだ安全」と言い切るのは、あまりに国民を欺くということに気ずいてきたのでしょうか。。
報道も安全、安心の言葉が少なくなってきたようです。
それと平行して、原発ニュースも少なくなってきているようにも思います
それとは対照的にネットからはたくさんの情報が流れていて一体どれを信じたらいいのかと思えるほどですが、自分の知識、見解、体験をもとに拾い集めて、原発や原子力のことを知ることから始めなければならないくらい。。
大変なことですね
個々に自分の見解を持って行動を起こしている人たちもたくさんいて今回はネットの力を再認識もした魔女です。若い人たちの力が凄いですね。頼もしく感じました。しかし原発事故は風評被害になる前に、土壌の安全を確保することは一番の問題だったと思うのですが。。例えばビニールハウスの中はかなり安全が保たれるのではないかとか。。風向き、雨に注意を向けるような指示があればそのときには作物にビニールをかけるとか。。魔女の浅知恵ですが、一つ一つの情報を正しく伝えてくれるともっと良い方法があることも教えてもらえるのにと。。
後手後手の矛盾した対応は、許せない行為です。
こうなると解っていることをほったらかしにすることは犯罪だと思います
命よりも利益。。なんだか空しくなってきます
農、酪農家さんたちのお気持ちを思うと胸が痛んできます
まだまだ余震がある中、ほんとに大変ですね
ゆっくりされるお時間も無いと思いますが、ご自愛くださいますように。。
次回には春の元気なお花の写真を撮り、お届けできたら。。
今はこんな気持ちでいっぱいです
   コメント、ありがとうございます




コケ魔女より keikoさんへ
2011/04/02 22:38
千水さん こんばんは♪

100歳のタローが生きていたらなんと叫ぶのだろう。。
今、作品を見ていると、温かな気持ちになるのは。。
そうか、太陽のせいなんだと思いました
太陽エネルギーだってあるじゃないか。。
他に変わる資源だって幾つもあるじゃないか。。
タローはこんな思いで作品を作ったのかもしれない。。
千水さんの云うタローから学ぶの意味がわかった気持ちです

3重にもなってしまった災害の中で、収束つかない原発事故を抱えたまま復興しなければならないという未曾有の事態。。誰もが思ってもいなかった現実が起きてしまったのですね。夢であって欲しいと、今も思っています

スローな暮らしにあこがれていた自分は、人間にとって不要なものは排除したい。。経済は程ほどで良し。雨露しのげればいいじゃないかと。。そう思いながらも経済優先の社会の中で矛盾を感じながらもどっぷりとつかっていた自分。。こんな大災害が起こり初めて我に返った思いです

今は収束しなければならないことに何かの利害を絡めることなく、威厳を持って対処する国であって欲しい! 人命を一番に考えて欲しい!
正直であって欲しい! 欲しいだらけの祈りにもにた気もちです
誰もがこんな気持ちであるのかもしれません。。

       コメント、ありがとうございます

コケ魔女より 千水さんへ
2011/04/02 23:31
珊底羅さん こんばんは♪

今回の事故であからさまになった、ずさんな危機管理の企業体質
ほんとに怒ってしまいます。
昨日は原発で働いていた息子さんを白血病で無くした母親のお話をネットで見させて頂き、怒りに震えたばかりでした
労災と認定しないばかりか、隠蔽までしようとする原発企業。
現場で働く人たちは命をかけ、削って働いているのです
今回も測定器も使わずに、満足な防御服も着ないままの作業。。信じられないことです。下請け企業を冒涜しています
安全の基準の中で働いているといわれながらも何年か後には多くの命が失われている実体は闇に葬られているのが現実のようです
息子を亡くされた母親は、無知であった自分を責めながらも、今彼女のできることは尊い息子の命を奪ったものが何であったのかを皆に伝えることだと言っておりました。失うまで気が着かずにいるのが今の状態ではないかと思えてなりません。失った命をも闇に葬ることも辞さない企業体質はこれから後に起こる人命にかかわることすら因果関係を否定するだけではないのでしょうか
魔女はそのことを危惧しています
うすうす感じていた原発の怖さであったけれど、これは犯罪ですよ
これほどの大災害にも、安全、安心を言う人には、自分で行って手伝え!と言いたい魔女です。
一体、東電の人たちはどこに消えたの?政治家たちはどこ?
珊底羅さんのお気持ち十分に解ります。これから長い戦いになりますね。
今は収束にむかうことを祈るばかりです

    コメント、ありがとうございました


コケ魔女より 珊底羅さんへ
2011/04/03 01:06
私も怒ってる!!
津波・地震だけで沢山なのに。
裂け目?
主婦でもそんな事予測します。
垂れ流ししてたら、世界中から嫌われるわ。
ハッピー
2011/04/03 08:58
今回の政府及び東電の対応は、最初から、出来るだけ被害が小さくあって欲しいという願望があり、その願望に行動自体が引きづられているように思います。果敢な決断力、行動力のないだらしない政府だと思います。
寝屋川の寅
2011/04/03 11:34
コケ魔女さんの遠吠え、全面的に同意です。
TV等で解説、評論している学者然とした方々が
もともとどういった立場の方なのか
それがわかれば、ウラにあるものが
うっすら見えてくるような気がします。
くわえて報道局も。
「ただちに影響があるかどうか」ではなく
先々も含めての影響を心配しているのに
誰もその部分には触れようとしない。
キャスターもなぜかそこは学者に突っ込んで質問しようとしない。
なにかが隠されていることは間違いないように思います


とうい
2011/04/03 13:57
コケ魔女さん、今日は♪
多分、久しぶりのコメントです。
最近、私もブログの更新が遅れて、ブログ友の皆さんには引け目を感じています。
毎回のように、精力的に更新されているコケ魔女さんを、心底尊敬しています。
お体の方も不安がありそうなのに・・・凄いことですね。

岡本太郎さんの像は、大阪万博の時も、日本中の人々のど肝を抜く作品に圧倒されましたね。
当時、「芸術派爆発だ!」なんて言葉が流行りました。

今回も、エネルギーにあふれた作品ばかりで、圧巻です。
まるで、コケ魔女さんのエネルギーのようです

・・・一日も早い、原発事故の収束を祈りましょう.。o○
つんちゃん
2011/04/03 14:05
ハッピーさん こんにちは♪

最後の手段は一体どうすればいいのか。。
どこまで考えているのだろう?と思わずにいられません
東電の社員も、保安員も、政治家も原発のことを解っていないようなのが見えてしまい、擁護するばかり。。テレビ報道では、専門家の正しい情報がほとんど聞こえてこないのが気がかりです。
素人考えでも放射能はじわじわと空気に、土壌に、水にと見えない気体となって汚染しているのでは? 今が安全基準内だからではなく、人は呼吸してこそ生きられるものだから、必ず体内に入り蓄積されることが怖いのではないでしょうか。
対応できる人材、機材を最大限活用してほしいものですが。。
  
     コメント ありがとうございます   

コケ魔女より ハッピーさんへ
2011/04/03 14:24
寝屋川の寅さん こんにちは♪

原発に詳しい作家の発言の興味をそそられるサイトがありました
収束には設計をした人たちにしかわからないことだらけで
東電はもちろん、政治家も素人ばかりだといいます

魔女の素人考えが勝手にくるくる回転して支離滅裂状態ですが、
引退しているそれらの設計者たち、この原発にかかわる東芝、日立の頭脳、原子力に詳しい非御用学者のチームをつくって対処策を考えたら。。海外からの力も結集して。。
などとおもったり。。もう神様に祈ってる状態です

今セメントを流す。。などと対応しているけれど、最悪を考えておくことは最善の道だと思うのです。
ほんとに後手後手、嫌になってしまいます

         コメント ありがとうございます

コケ魔女より 寝屋川の寅さんへ
2011/04/03 14:51
とういさん こんにちは♪

東電社員の国なのでしょうか? 笑えぬ笑えない状況ですね
とういさんの言うこと全くその通りだと思います
今ではなく後に出てくるのが被爆の怖さです

現場で作業に当たられている方たちの健康被害は計り知れないものとなって
後ででてくるのでは?と魔女は危惧しています。

安心安全を言い切ってできた原発はこんなに脆いものだった!
広島、長崎、福島までが固有名詞になってしまいました
責任をとるにはあまりに情けない今の状況は哀しいばかりです

できないことを隠すのでなく、できる人の知恵を借りてどんどん進めるべきなのに。。
スポンサーが東電の国家とマスコミなのでしょう。。

それでも人命が一番! 
収束を願う国民の一人一人の声を届けなければと思うのです
ブログからの発信に答えてくださる皆様の声に、同じ思いなのを知り、心強いです

       コメント ありがとうございます


       
     
コケ魔女より とういさんへ
2011/04/03 15:16
つんちゃんさん こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰しています
今回の写真で魔女の在庫の写真は底をつきました
ゆっくり味わってくださいね(笑)

大好きなタロー(敬称略)はこの100歳のお祭りで、永遠のアイドルになったようです
「芸術は、爆発だ〜!」忘れられないほどのインパクトでしたね
 タロー氏のホームページも是非覗いてみてくださいね
もう一度出会えたような楽しいページです
発表会も終わり、ひと段落したらタロー美術館にも足を運んで見たいとおもっています
また写真が撮れたら。。

4月のお花が咲き乱れてきましたね。
春霞みの中に桜の蕾が開きました
被災地では桜をみられるのだろうか。。
今年の春のお花たちが彼の地に届けられることを祈っております

つんちゃんさんの元気な様子に力をいただきました
まだ寒さも残る頃です。。ご自愛くださいますよう。。

    コメント ありがとうございました
コケ魔女より つんちゃんさんへ
2011/04/03 15:38
原発の技術は、核兵器と密接に繋がっています。核兵器を持たない日本は、所詮シロウトなのです。津波の日の当日、アメリカが「福島は大丈夫か?」と尋ねてきたという記事を読みました。恐らく、政府は慌てて、東電に状況を聴き、東電は「自分達で何とかする」と答えたのだと思います。ボタンの掛け違いの始まりだと思っています。
寝屋川の寅
2011/04/03 15:46
寝屋川の寅さん こんにちは♪

政治の世界が絡んで複雑極まりない状況も見えるのが、やりきれない思いですね
そもそも福島原発の建物はアメリカの。。。
こんな情報も新聞に取り上げられていたりしています

世界は核実験のために自国の放射能の値が福島以上の値であったりもしているところがいっぱいあるともききます。人類が滅びるに十分な核が今、どのくらいあるのでしょう
核保有国は自国の行く末のためにも日本を見つめているようですね

ごめんなさい。。ここから下は魔女の呟きです(笑)
読みながしてくださいね

素人集団で解決できる問題でないのはあからさまなのに。。
いったい今まで、東電が前面に出たことはあったの?っていいたいくらいに雲隠れしていながら、たまに出てきても「なに?これ?」さっぱりわかっていない説明。
まるで他人事のような態度!おまけに対処の道はなし。
パニックになってるのは東電じゃないの?
国民にパニックになるななんてあんたらにいわれたくない!
ふざけるな〜〜!あんたらはひっこんでろ!


おそまつさまでした

ボタンの掛け違いは。。これが核そのもののボタンだったら。。
早く目をさまして欲しいと願っています

        コメント ありがとうございます
コケ魔女より 寝屋川の寅さんへ
2011/04/03 16:27
追加です。元放射線医学総合研究所主任研究官の崎山比早子氏は、将来に渡って発癌率を低く抑えたいのならば、放射線の被爆量は、少なければ少ないほど良いとおっしゃられています。
寝屋川の寅
2011/04/03 20:44
コケ魔女さんありがとです!!
お言葉に甘えて河津桜いただきました。
綺麗ですね!!
当日を楽しみしてください。
岡本太郎100年祭も凄い迫力ですね!!
御自愛くださいね^^

スティーヴ
2011/04/03 22:37
寝屋川の寅さん、再度ありあとうございます

問題がたくさんありすぎて収束には時間がかかるのがみえてきましたね
ここからは一人一人が放射能を浴びない対策を講じることが今、
一番の対策になるのだとおもいます
匂いもないし、目に見えないし、形が無いものには無頓着になってしまいます
心して対策を考えなければならないですね
どのような対策があるのか魔女なりにも調べておきたいとおもっています

   コメント ありがとうございました
コケ魔女より 寝屋川の寅
2011/04/03 23:43
スティーヴさん こんばんは♪

ソメイヨシノも咲き始まり、我が家の川沿いも春の淡い色に覆われてきました
河津桜の濃い色もなかなかいいものでしょ?(笑)
スティーヴさんの桜祭りがたのしみです
春を思い切り楽しみたい気分です
後ほど訪問させていただきますのでよろしくお願いします

   コメント ありがとうございます
コケ魔女より スティーヴさんへ
2011/04/03 23:55
自然の力はあまりにも大きく、人間が刃向かってもとうていかなうものではありませんね。孫悟空が得意になって飛び回っても、お釈迦様の手のひらの上から出ることが出来なかったように・・・

岡本太郎さんの作品の、力強い生命力はどこから出てくるんでしょうね。見ているだけで元気が出てきます =^_^=
よしお
2011/04/04 14:47
よしおさん こんにちは♪

春霞のなか桜が咲き、美しい季節になりました
こんなにも自然は美しい風景を奏でてくれることもあれば、なんと残酷な破壊力をもったエネルギーをうみだすものであるか。。物事は相反するものでなりたっているのですね

力をくれる気がするタロー氏の作品がまるで応援してくれるよう。。
メッセージのようにも思えてきますね
元気な日本を取り戻していきたいですね

コメント、ありがとうございました


コケ魔女より よしおさんへ
2011/04/04 18:31
岡本太郎100年祭の写真ありがとう
ございます。万博の太陽の塔を思い出します。
あの万博は中学の修学旅行だった。
懐かしいです。
今回の震災は大変なことになりました。
さらに厳しいことに原発問題。
いったいこの国はどうなってしまうのだろう。
原発に問題があったから、もう原発はやめにする?
でも、工業国として頑張ってきたこの国には
エネルギーがない。エネルギーを確保するには
そうするか?大きな問題が出てしまった。
エネルギー確保がなければ復興もないような気もする。
人間が生きるということは何かとリスクを背負っての
ことなのか。とっても難しいけれど、時間ばかりが
過ぎてゆく。もうそろそろ何か方針を出さないと
いけないような気もします。
なにか、活力が欲しいですね。
ゆう
2011/04/04 20:29
ゆうさん こんばんは♪
タロー氏の作品は強烈なインパクトでもって 私たちの脳裏に焼きついてしまいましたね
彼のエネルギーを今、彼方から送ってくれてるような気配すら感じます

色々な見解があるエネルギー問題ですが、クリーン、低コスト、安全の神話が崩れてしまった現実を目の当たりにして、それを続ける意味はどこにあるのだろうか。。
この被害をもたらした責任を国がとるというのはなぜか?
東電は一切の責任をとらないというのはなぜなのか?
いろいろ深読みしてしまう魔女なのです
きっとゆうさんから見たら、風評加害者かもしれないですね

            続く
コケ魔女より ゆうさんへ
2011/04/05 00:05
それより何より「今、現在すぐに影響がでる値ではない。。云々」
の言葉にぞっとする魔女です。。
この言葉の裏を返せば「後で影響がでてもおかしくない。。
当方は関知するところではない」という意味かと思えてならないのです

薬害被害の数多く判例でみせた無責任さをおもいだします
被爆問題にも長い歳月がかかりました

経済、利益の名目の中では人は無力にさせられてしまうのではないでしょうか

今や、低コストの太陽熱電力の開発もかなり進められているようです
風力、水力とまだまだ自然エネルギーがあるともおもわれます

魔女は広島がルーツであり、父が皮膚がんで早くに亡くなり、そして子供が20代であることでかなりの過敏症にもなっているかもしれません

子供たちに全てがこの後始末を託されていくのですから。。
その上に健康被害が子供たちに重なったとき日本は一体どうなるのでしょう
結論は出ずに、収束の無いままに今、進んでいるようなので
一人一人が自分の健康を守りながら。。復興の道を歩まなければならないのではないでしょうか

魔女の思いつくままの見解をたくさん述べてしまいました。。ごめんなさい

        コメント、ありがとうございました
コケ魔女より ゆうさんへ
2011/04/05 00:09
コケ魔女さん 
いつにも増して美しい写真に情熱あふれる言葉に吸い込まれるように拝見しました 桜の美しさに心優しくなれそうです
想像を絶する地震の被害には目を覆うばかりですね
毎朝流れるニュースの中で力強く立ち上がっている被災者の方々を見るにつけ
一日も早く平穏な日常生活ができるようにと祈るばかりです
私にもできる小さな事を実行し応援のエールを贈りたいです
お身体には充分気をつけて美しい写真を撮ってくださいね。
kumi
2011/04/06 06:53
kumiさん こんにちは♪

ニュースから流れてくる被災者の皆様の逞しいほどの姿にエールをおくらずにはいられないですね。その一方であまりに大きな惨事に、まだまだどおしていいのか。。生活は、身体は。。と、戸惑いの中で、それでも前に進まなければならない。。ほんとうに大変なことだとおもいます
私たちの普通に送れる暮らしがどんなに幸せなことなのかを考えさせてもくれました
長い時間がかかる復興の道ですが、思いを重ねながら、エールを贈れることが今一番できることですね
桜が満開になった東京ですが、日本中でお花見をできたら。。
桜の写真ででもお花見を味わっていただけたら。。
少しずつ咳も収まってきていますが、長時間の外出にはまだ無理があるようなので、写真が撮れずにいるのですが、次回には、載せることができたらと思っています

   コメント、ありがとうございました
コケ魔女より kumiさんへ
2011/04/06 14:56
お体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。原発のニュースを見ると気持ちがとても重くなる・・・目をそむけてはいけないけれど、つい考えないように自分でふたを閉じてしまっています。東電前で抗議をしている人たちの姿もよく見ます。でもそんな抗議をしたっていまさら始まらないじゃない。って、ほかにする事があるんじゃないの?と思ってしまいます。早く被災地の方が安心して住める住宅が故郷に出来るような環境に戻ってくれれば、そう思いますが、きっと難しいのでしょうね。
かるきち
2011/04/06 22:30
被災された方々は、本当にお気の毒だと思います。胸がつまる思いがします。早く心穏やかに過ごせる日々が戻ることを祈っております。
岡本太郎さんの作品は、どれも個性的でエネルギーを感じます。情熱的な人だったのだろうと想像しております。
庭花
2011/04/07 12:13
コケ魔女さん!
いつもアクセス有難うございます。
昨晩の大きな余震!
一生懸命、復興に向け、頑張っている
東日本の皆さんへ”水をさすような
余震”ですが、めげずに、負けずに、
前向きに、頑張って欲しいです!!
はしる
2011/04/08 09:31
今回の原発事故は、単純に東電の備えができてないための人災と思いますよ。
日本は一番原子力には敏感な国なはずが、どうしてこうも後手後手にまわることになったのか、何重にも最悪のシナリオを想定して、対処するべきで、地震国日本なんだから、津波なんかで電気系統が使えないなんてこと、どうして考えなかったのだろうと思いますよ。
アメリカからロボットが届いても、そのマニュアルもできていなかったなんて・・・。
私のような年代なら、せいぜい後15年か20年ですから、今回の原発の影響が表面化する前にあの世でしょうが、いまの子供たちの体に20年や30年後に異常が出てこないことを願います。
あっこ
2011/04/09 22:13
かるきちさん こんばんは♪

コメントのお返事が遅れてしまいごめんなさい
きっと私の中にも目をつぶりたい、やりきれない、何もできない。。
何をしなければならないのか。。何ができるのか。。
思いつかないまま気持ちばかりが先行してしまいます。
被災地の現状、被災者のこれから、日本全体のこと。。
山済みの問題が一挙に押し寄せてきましたね。 
昨日は大きく、何回も余震におびえました
なんだか疲れてしまいますね。。なんと過酷な被災地なのでしょう
もう数え切れないほどの余震。。
その上に収束の無いままの原発。。余震の度にヒヤヒヤしながら報道を見ています
まずはもう少し落ち着かなければ。。揺れる自分にも言い聞かせています
でも、はっきりいえるのは「原発はいりません」
魔女らしく自分の決意表明です
少しでも多くの方が、早くホッとできる状況になれるよう
支援が急がれるといいですね。

コメント、ありがとうございました
コケ魔女より かるきちさんへ
2011/04/12 00:35
庭花さん おはようございます

力強い作品。。今、太郎氏の作品に接して、自分の気持ちが作品と同化してしまうような錯覚に陥ってしまいます。
発信するエネルギーと受け取る側のエネルギーがぶつかり合って初めて作品の意図を感じとることができるのかな。。そんなことを思いながらいます
美術館も近くにあるので、ゆっくり鑑賞してみたくなりました
災害の地に、太郎氏のエールが届いてくれているに違いない。
自然を愛する庭花さんの写真のような風景が取り戻せる日がくるまで。。
エールを送り続けたい。。みんなの願いですね

コメントありがとうございました
コケ魔女より 庭花さんへ
2011/04/13 10:05
はしるさん おはようございます

いつもお気遣いありがとうございます
一昨日から昨日とまた、余震ラッシュに落ち着きません
ほんとに自然の恐怖ばかりが支配してしまい、美しい日本の春を歩くこともできないでいます。哀しすぎます。あまりに被災地には残酷すぎます。
この現実を受け入れながら、日本中が共有していかなければならないのですね。。
南だから安心ともいえなくなってきた状況ですが、南や西からのエールの声になんと力をいただけることでしょう。。
今、また揺れました。。福島のことが気がかりです

コメント、ありがとうございました
コケ魔女より はしるさんへ
2011/04/13 10:18
あっこさん おはようございます

レベル7にひきあげられました。一方でこれは高すぎるという声も聞こえます
しかしニュースやネットからの情報から、魔女はこれからこのレベルと同等の放射能の放出があるのではないかと思っています
今日のニュースでストロンチウムが出ているとの報道
これからどんどん明るみになっていくことが多いのでだとおもいます
いつもは後手後手なのに今回は先手に出た。。そんな風に思うのです
全てはもっと前にわかっていたことの発表を選挙後に発表した賢い報道です

今は、被災地への救援が一番!
気になりながらの原発ですが、注視しながら、収束を願っています

ここのところ余震が多く震源地が南下したりでまた、大変さが増しています
あっこさんの居られるところも大変な状況と察知しますが、いかがでしょうか
落ち着かない日々だと思いますがご自愛くださいますように。。

いつも元気なあっこさんに、勇気ずけられております
コメント、ありがとうございました
コケ魔女より あっこさんへ
2011/04/13 10:49
太郎さんの懐かしい作品。もう百年になるのですね。
原発、みんなが苦しんでいます。
辛い年になりました。
魔女さまもくれぐれもお大事になさって下さいね。
クロゼット☆ライター
2011/04/14 23:29
クロゼット☆ライターさん こんばんは

強烈な人と、作品に圧倒されました
まとまった作品をみることで、尚更パンチを食らったようです(笑)
100歳の太郎氏に会って見たくなります

とうとう一ヶ月が過ぎてしまいました
春の暖かさが被災地にも届いてくれているのだと。。
みんながこの災害を受け止め分かち合う気持ちが、
溢れているのですから。。
きっと元気をとりもどせるにちがいありませんね

 コメント、ありがとうございました
コケ魔女より クロゼット☆ライターさんへ
2011/04/15 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡本太郎100年際A 原発に思う。。 カメラを持った魔女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる